今更な感がしますが、三十路まで1年を切りました。
あ、今日が誕生日ってわけではないです。
とっくに29になってます。
人生は長いといいますが、こうして改めて年齢を実感すると早いなーとも思えてきます。
一般の人よりも行動範囲は狭い方ですが、いろいろな出来事を経験してきたなぁと思います。
この約30年何をしてきたか。
もちろん、それを全部辿ろうと思ったら、記事何枚書けばいいんだ!というぐらいのボリュームにはなりますが、30になるにあたって、一度振り返ってみるのもいいかもしれません。
まぁ、どれぐらい記憶に残ってるかは定かではありませんが。
生まれてすぐ、親の仕事の出張で4年間アメリカに住んでいた時期。
そして、日本に戻ったら、バブルがちょうど弾けた頃。
テレビゲームが好きで外で遊ぶのが億劫、一日1時間とゲームのプレイ時間が決められていた小学生。
昼食の時間が15分と短く毎回食べ終わるのは、昼食の時間が終わって昼休みの時間に代わって10分後ぐらいだった中学生。
個人的に一番学生生活の中で楽しく、そしてのびのびと過ごすことができた高校生。
最初はゲームプログラマーを目指すも中間辺りから自分の素質では無謀と気づき、安泰なIT系に方向転換した専門学校生。
最初はなかなか馴染めず、2社ほど自己都合で退職し、ようやく平和で落ち着いてきた社会人生活と今。
かなり内容はざっくりとしていますが、こんな感じでした。
ただ、今考えると、どれも100%ためにならないとは思っていません。
やっぱりどこかで今後の自分のためになるヒントが隠されていたんだと思います。
だからこそ、こうしてまだまだ未熟者ではあるけど、何とかやってこれているんです。
まぁ、結婚もせず未だに実家暮らしである身が偉そうには言えませんが、そう思っています。
ただ、これから中年に向ってどのように生きていくのがいいのか、真剣に考える必要もあります。
今はちょうど過去と未来を見つめ直す、いいチャンスなのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿