2017年8月30日水曜日

vol.447 ThinkPad X230のキーボードを交換

今日、注文していたThinkPad X230にあう交換用のキーボードが到着。
早速、帰宅してから交換を実施し、今ようやく完了。

①まずは、電源切った状態で、PCを裏返しにし、バッテリーを外します。バッテリー両端に取り外し・取付用のスイッチがあるので、それを取り外しにして、バッテリーを上へスライドして外します。

②次に、簡易なキーボードとトラックパッドのアイコンが書かれてるところのネジを2本外します。間違ってメモリーアイコンのやつを外しても、パカっとメモリーがお目見えするだけですので。。

③PCを表に返し、キーボード自体を少し上にスライドさせます。するっと、手前側の突起部分が見えてくるので、そのままゆっくりとキーボードを画面側にくっつけるようにして裏返します。
無闇にえいっとやると、コネクタが破損してしまう可能性がなくはないので、念のために慎重に裏返します。

④コネクタを外します。
普通にテープを剥がすような感覚でやると、コネクタが外れます。
ここも念のために慎重にゆっくりやってください。

⑤外したら、今度は交換用のキーボードのコネクタを取り付けます。
ここ、なかなかうまくいかないので、諦めずに根気強く取り付けます。
ここでも慎重に力ずくでやらないように心がけましょう。

⑥コネクタが取り付けられたら、キーボードを型にはめ込みます。画面側の方にスライドし、その後、手前側に少しスライドさせることでハマります。
上手くいかない場合は、一度型から外して、再度はめてみましょう。

⑦納得がいったら、取り外していたネジをドライバーできつく閉めて、バッテリーを装着できたら、作業は完了です。
コネクタさえしっかり取り付けていれば、問題なく反応するはずです。

手順としては難しくありませんが、個人的にはキーボードをはめ込む⑥の手順が一番苦労しました。
要は、キーボードに付いている、画面側の突起と手前側の突起が上手く隠れて見えていなければ大丈夫です。

届いた、交換用のキーボードは中古品とは言え、テカリとかもなく新品同様なので、大変満足しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿