2017年8月5日土曜日

vol.422 携帯ゲーム機 その2

ニンテンドーDSが発売された2004年12月。
ほぼ同時期にPSPも発売されましたね。
この頃からようやく、PSシリーズに目を向けるようになりました。
電車でGO!やTrain Simulatorなどの鉄道運転シミュレータゲーム、パズルゲームなどなかか面白そうなタイトルが結構あったりしました。
とは言っても、ニンテンドーDSに次いで、買って一度もプレイできていないタイトルが多かったりします。

ニンテンドー3DS。
やっぱり最初は3D表示が可能になったという点に物凄い興味を惹かれて買いました。
しかし、実際に使ってみると…。
お持ちの方は御存知の通り、まっすぐに向けてプレイした状態じゃないと3Dっぽい表示に見えないんですね。
いわゆる、3Dメガネとは異なる原理で実現しているものですから、どの方向から見ても、3Dに見えるわけではなかったんですね。

というのは、過去の話で、New 3DSからは少しくらいの傾きなら、3D表示してくれるようになりました。

ただし、これには欠点がありまして、確かに3D表示にはなるのですが、目の位置をセンサーで検知している仕組みのせいか、傾けてから少しタイムラグがあってから3D表示となってしまうので、あまり快適に楽しめるっていう感じではないです。
ソフトについては、あまり買っていない方で、スマブラをよく起動してます。

最後にPS Vita。
これは、今までの携帯ゲーム機の中で一番買うかどうか迷いました。
結局、画面の綺麗さとかっこよさに惹かれて買ってしまったわけです。
しかし、買ってみたもののPS4のコントローラーの代わりとして試してみたり、マインクラフトを少し起動したぐらい。
PSPと同様、メディアも再生できるので、音楽や動画鑑賞などでも積極的に使っていきたいですね。
ソフトは、今後に期待…か?



0 件のコメント:

コメントを投稿