2017年8月5日土曜日

vol.421 【iOSアプリ】Realmのモデルを作成

前回、RealmをXcodeでしかもiOSアプリで使えるようにするための準備をお話しました。

今回は、Realmのモデルの作成方法になります。
モデルと言っていますが、いわゆるDBでいうところのテーブルを作成します。

①Xcodeより、File > New > File...を選択します。
 すると、問題なくRealmの導入が完了していれば、下の方に「Realm Model Object」というのが選べるようになっているはずです。
これを選択して、「Next」ボタンを押します。

②「ModelObjectClass」の所に、クラス名を記述します。
 そう、モデルはSwiftクラスで作成します。
 一応、Objective-Cでも作れますが、今回の目的から外れるので、スルーします。
 クラス名を記述したら、「Next」ボタン!

③保存先を聞かれます。
 モデルのクラスファイルが認識されるためにも、プロジェクト内のどこかに置きましょう。
 無難に他のSwiftファイルがある階層に入れておきましょう。

④中身を開くとこんな感じ。
 当たり前ですが、「dynamic var message = ""」の部分は、追加しました。
 ここに必要なカラムを定義していきます。
 ここで詳しく解説は致しませんが、文字列、数値、日付など一通り、他のDBと同じくデータの型やプライマリーキーなどの制約も付けられるようです。
 お試しであれば、とりあえず、適当に2つか3つ用意しておきましょう。

これでDBの準備も完了。あとは書き込み、読み込み、更新、削除といった操作ができるようになれば、問題ないでしょう。

しかし、今この操作の所でつまずいておりまして、ご紹介できるのはもう少し先かもしれません。。

0 件のコメント:

コメントを投稿