2017年8月14日月曜日

vol.430 長崎へ移動

今、無事に長崎に到着し、宿泊先でこのブログを書いているところです。

今回は、急遽ということもあり、飛行機往復+ホテル一泊付きのツアーを申し込みました。
行きの飛行機は、最終便で、19時頃に出発する便です。

家を出たのは、15時頃。
当然ながら、京急で羽田空港国内線ターミナル(KK-17)まで向かいました。

乗ったのは、京急の形式では今のところ最新にあたる新1000形の正面貫通扉の車両。
従来は、貫通扉が左側に位置していたので、また違って見えます。
朝から京浜東北線はダイヤが乱れっぱなしで京急も下りに限って、遅れが発生していたこともあって、ちょっとダイヤが気になりましたが、そんな不安も無駄に終わって定刻に到着。

空港内でお土産と機内で食べる弁当を購入。
結構、色々物色して厳選したつもりでしたが、それでも時間が余りまくった…。
早めに手荷物検査を終えて、搭乗口前で目の前に見える航空機たちを鑑賞していました。
今日はやたらと、使用機遅れや搭乗口変更などが目立ちましたが、普段からこんな感じなんでしょうか?
出発準備は定刻通りの感じでしたが、なかなか離陸しませんでした。
やっぱり羽田は滑走路が多いといえど、本数が多いので、航空機の渋滞が起きやすいのでしょう。
結局10分以上の遅れでやっとこさ離陸しました。

まだ、飛行機には抵抗があるようで揺れはまだ苦手のよう。
顔には出さず、内心は不安感がありました。

21時過ぎに長崎空港に到着。
宿泊先に最も近い、長崎新地ターミナルまで空港バスで移動しました。
今回、乗ったのは珍しく長崎バス。
しかも、車両はいすゞのガーラで新車のようでした。
新車ならではの匂いがしたのと、床も汚れや傷が全く見えなかったところから納車間もないものと思われます。
車だけ先に来てしまったためなのか、どうやらETCの設置が間に合っていないようで、料金所で運転手さんがやり取りをしておりました。。

高速道路を抜けてすぐ、長崎新地ターミナルに到着。

少し歩いて、観光通りにあるホテルに到着。
ホテルフォルツァ長崎は、最近できたばかりのホテルのようで、「マツコの知らない世界」でも取り上げられていました。
…というのは先程そういえばと思って思い出したネタです。。

部屋の感じは、普通のビジネスホテルと比較しちゃいけませんが、とにかく広い。テレビもそこそこ大きい。テーブルスペースが結構広く取られてるので、ちょっと私にはもったいないと素直に感じました。
ちょっとびっくりするのは、各部屋にiPadが置かれていること。
これは、ホテル案内や周辺の観光スポットに関する情報などを閲覧するためのものです。
明日は、用事を済ませて、親戚の家に向かう行程です。