2017年8月23日水曜日

vol.440 Lenovo ThinkPad X230をレビュー

長崎に行く前に、思わず買ってしまった中古のノートPCをレビューします。
今回購入したのは、ThinkPad X230です。
ThinkPadといえば、何と言ってもキーボード真ん中に付いているトラックポイントでしょう。
このトラックポイント、つまんで引っ張ることで簡単に抜けるので、お手入れもらくらくです。
かと言って、操作中にスポッと抜けることもないので便利ですね。
ただ、長時間の操作は、指先を痛めそうです。

キーの大きさについては、ノートPCにありがちな別段小さくて押しづらいというようなキーはありません。
ただし、この機種だけでしょうか。
左右キーの上に、PgUp、PgDnキーがあるので、よく押し間違いが発生します。
ちょっと上にずらすつもりが、PgUpで一番上に行ってしまったり、逆にPgDnで一番下に行ってしまうということも。
慣れの問題でしょうか。
キートップもちゃんと打ったという感覚が指に伝わってくるので、申し分ないです。

性能面では、SSDを使用しているというもあり、起動は格段に早いです。
まだまだHDDに慣れてしまっている自分としては、早くてまだ驚いています。
SSDは、128GBと容量は少なめですが、モバイルノートとしては、十分だと思います。
個人的にも基本はUSBメモリなどを使うので、容量の少なさは気になりません。
ましてや、2万円台でSSD搭載のが買えるわけですからそこは目をつぶりましょう。
メモリー4GBでWindows 10 64bitですが、こちらも特に遅いといったことはありません。
SSDのおかげもありますが、キビキビ動いてくれます。

インターフェースは、USB3.0が2個搭載されていたり、カードリーダーが付いていたり、LANハブがあったりと、モバイルの割には、充実しています。

個人的に元々ThinkPadのブランドは好きだったので、こうして、中古ではあるものの安価な価格で購入できたのは非常に良かったです。
あまり高負荷な作業はできませんが、音楽を聴きながら、ネットサーフィンや文書を作る程度なら、何の問題もありません。

スペック

OSWindows 10 Pro 64bit
CPUIntel Core i5-3320M
メモリー4GB
グラフィックスIntel HD Graphics 4000(CPU内蔵)
ストレージSSD:128GB
ディスプレイ12.5型TFT液晶(1,366 x 768)
インターフェースヘッドフォンジャック、SDXCカードスロット、USB 3.0 x 2、USB2.0 x 1、Mini Display Port、有線LANハブ
バッテリー約9.4時間(新品購入時)
サイズ305mm x 206.5mm x 19mm
重量約1.5kg(バッテリー含む)
※上記スペックは、購入先により変わることがありますので、あくまでも参考程度と認識ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿