2017年8月9日水曜日

vol.426 スマホにも使えるUSBメモリ

昨日、大容量のUSBメモリを例のごとく、Amazonで探していたら、便利なUSBメモリを見つけました。

i-USB-Storer スマホ用USBメモリ iFlashDrive HD 128GB シルバー iOS/Android/WindowsPC対応 3in1マルチUSBフラッシュドライブ Lightning/microB/USB2.0コネクタ 大容量データのバックアップ・ファイル共有に iPhone/iPad/iPod touchの容量不足解消

なんとスマホやタブレットにも挿して使える、USBメモリです。
USB、MicroUSB、Lightningに対応なので、PCはもちろんのこと、Android、iOS機器にも使えます。
ただ、USBは2.0というのがちょっと残念です。。

あと、よく見たら対応OSではWindows 10は不可!?
どういう意味なんでしょうか。
そもそも認識しないのか、使えるとは思うけどサポートはしないよという意味なのか…。

いろいろとボロが出てきて、ちょっと不安にはなりましたが。。
実は注文してしまいました。
今までiOSとWindows PCのやり取りって、せいぜい画像をiCloudや最近ではGoogleフォトにアップロードする形で見れるようにしていたのですが、なんかスムーズじゃない。
しかも元々、iOSってファイルのやり取りに柔軟性がないのでAndroidと違って、直接ファイルを読み込んだり、書き込んだりということができないんです。

そういった利便性の悪さを解消してくれる気がします。
一応、ファイルの読み込みや書き込みが出来るAndroidも大抵はMicroSDしか利用できないはず。
で、MicroSD直挿しに対応しているPCなんて聞いたことがないので、普通はSDカードサイズのアダプタに挿して、そのアダプタをPCに挿していたはず。

でも、これなら差込口をMicroUSB→USBに切り替えることで、誤って超デリケートなMicroSDを傷つけたり、折れてしまったりということがないので、安心して使えます。

ちなみに、AndroidやiOSの機器に接続した場合、そのまま使えるというわけではなく、ファイルのやり取りは、専用のアプリを使って行います。
まぁ、これはほかの似たような製品も同じ形態をとっているでしょうから、なんとなく想像はしていました。

近々軽くレポートしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿