2017年8月27日日曜日

vol.444 ロリポップのレンタルサーバーと契約

前に、本ブログをWordPressで作るなんてことをぬかしてしまいましたが、容量制限があるレンタルサーバーを借りることになるため、古い記事をいつまでも残すということができなくなってしまいます。

そんなよく考えたら分かるような結論に今更達したので、ブログは引き続きこのままの状態で続行しようと思います。
お騒がせしました。

しかし、自分でWebページを作りたいという欲望はあるため、せっかくだからレンタルサーバーを借りて、つくってみようと思いました。

その下準備として、レンタルサーバーでは有名所の「ロリポップ!」を使ってみることにしました。
同様にページづくりの検討をされている方に少しでも参考になればと思います。

①こちらにアクセス。前は、サンタクロースのキャラクターがあちこちに出てきていましたが、現在はデザインが一新され、シンプルで見やすくなりました。
https://lolipop.jp/

②料金プランを選択します。
こちらは、どういうふうに利用するかをしっかりと考えた上でプランを選択しましょう。
ここでは、1番人気の「スタンダード」を選びました。

③アカウント情報を設定します。
アカウント名 + 選択したドメインがこの後作成するWebページのURLとなります。
ですが、独自ドメインを既にお持ちであれば、後でそちらに変更が可能です。
他、ユーザー専用ページに入るためのパスワード、連絡用のメルアドを入力します。

④申込内容の入力。
自動更新は、更新忘れを防止するため、設定しておくことをオススメします。
自動更新は、クレジットの支払いとなるので、ご注意を。
それ以外の任意項目は、お好みで。

⑤申込内容が表示されるので、間違いがないか確認しましょう。

⑥手続きが完了したら、ユーザ専用ページに行けるようになります。
また、入力したメルアドでメールが届いているかも確認しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿