2017年8月2日水曜日

vol.418 今日の雑記 2017年8月1日

・相鉄20000系が本日より、製造場所である、日立製作所笠戸事業所を出て、甲種輸送が行われました。
4日(金)にかけて、厚木まで運ばれるようです。

甲種輸送を一目見ようと、熱心な鉄道カメラマンの方が、天気が悪い中、撮りに行かれたようです。
笠戸事業所は、山口県下松市にあることから、最寄りの下松駅に停車している在来線と一緒に撮影もされたようです。
それ以外にも通過する色んな箇所で待ち構えておられたようで。。
ご苦労様です。。
この20000系を主に牽引していったのは、EF66。
EF66の車両自体は、高度経済成長期に登場した電気機関車。
約半世紀差のある、新型車両を牽引している姿は、動画や写真からでしか見てませんが、不思議な印象を受けます。

ちなみに、一番後ろ、10号車の運転席には、そうにゃんのぬいぐるみが設置されていたようで、無事に目的地に着くまで車掌業務をされるようです。

無事に厚木に到着してからは、12月の営業運転開始まで長ーい試運転の期間に入ることでしょう。
営業運転開始が近づいた頃、20000系に関するイベントなどが行われるのでしょうか。
是非とも、参加したいものです。

・今日も、日中雨酷かったですね。
帰りが遅くなったのが幸いしたのか、帰りは雨に振られずに帰宅することができました。

しかし、今週来週の予報を見てると、ずっと曇りや雨ばかりの天気となっており、晴れが一個も見当たりませんでした。
確か、お昼に確認した時は、今週3日間ぐらいは、晴れの日があったような気がしたのですが…?
と思って今見ましたら、来週の水曜日だけ晴れのマークが顔をのぞかせていました。

見てたのは、iPhoneの天気アプリです。
当日の1時間感覚での天気と10日間先までの予報が確認できます。
でも、正直あまり当てにならなったりすることも結構あるんですよね。

こんな不安定な予報となっているのは、やはり変な進路を辿っている台風5号の影響しているからなのでしょう。
台風だけでなく、空や大気の状態との条件が重なっているからなのでしょうけども。

再来週は、長崎に行くことになっているので、当日の天気も気になります。
最悪、台風の上陸と重ならなければ…!と思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿