2017年8月29日火曜日

vol.446 家庭を持つとは?

私は、はなから自分自身に自分に自信がないため、恋人が欲しい、家庭を持ちたいなどと思って行動に移したことは、生まれてこの方一度もありません。
そう思ったとしても、無理矢理押しとどめていた…というのが正しいかもしれません。

というのも、年齢が30になるのも1年を切りました。
SNSで結構いろんな同級生と友だちになっているのですが、結婚や入籍報告、はたまた出産などの報告をSNSで知ることがあります。
それを知るたびに、「まぁ、俺には関係ないか」と言いつつ、心の何処かで「いいなぁ〜」と思ってしまう時があります。
もう、その時点でやはり結婚したいという願望が少しでもあるってことなんですよね。
それを頑なに否定しているのは正直自覚しています…。

しかしながら、自分に自信がないのは相変わらず。
というか、どうやったらそんな出会いがあるんだ!?
今のまま仕事を続けていたら、間違いなくそのまま歳をとっていくだけ。
ましてや、AI(人工知能)が広まるであろう今後、ITの職業がほとんどAIに代わるだろうと言われており、お先真っ暗状態。

おっと、この辺は結婚してようがしてまいが関係ないですね。
話を戻しまして。
自分に自信がない。
だけど結婚には憧れるという複雑な心情を持ちながら、日々生活してます。

ただ、本当に家庭をもつようになってしまったら(奥さんと共働きならまだ別かもしれませんが)、今よりももっと収入を増やさないと、生活は難しいだろうなと。

そう考えるとやっぱり今のままのほうが良いのかなぁと思ってしまうわけです。
結婚してしまうと、お金の管理は奥さんになって、小遣い制になってしまう。。
正直、お金の管理にだらしない自分には丁度いいのかもしれませんが、管理されるのは正直イヤです。

・養っていく自信がない
・お金を管理されるのはまっぴらごめん
・趣味を理解してもらえないと困る(鉄道、二次元好きなど)

この3つの縛りが自分にある以上、家庭を持つということは不可能であろうと思います。
かなり理想が高いと思います。
だから、ダメなんだろうなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿