2017年8月2日水曜日

vol.419 【iOSアプリ】Realmが使える準備をする

モバイル開発において、データベースとしては、SQLiteが主流でした。
しかし、今では新しいモバイルアプリ開発向けデータベースが主流になろうとしています。
Realmです。

今回は、iOSアプリ開発用に、Realmのデータベースの使用準備について、記事に残したいと思います。
Realmを使えるようにする準備方法はいくつかあるのですが、試行錯誤の結果、Dynamic Freamworkを使った方法で何とか準備ができたので、そちらを解説します。

手順としては、以下のRealm公式サイトに載っている方法を基に行いました。

①上記サイトの「インストール」の所で最初「Dynamic Framework」のタブの内容が開かれてる状態かと思うので、その内容のなかの「最新版のRealm」のリンクをクリックすると、いきなりダウンロードが始まるので、それでRealmを入手します。

②ダウンロードしたファイルは、圧縮ファイルなので展開します。
 展開したものは、多分そのままでは「ダウンロード」フォルダにあるかと思うので、この先の手順のため、Macintosh HD直下など別の場所に移動します。
 展開しましたら、「realm-swift-◯.◯.◯」>「ios」>「swift-(バージョン)」まで辿ります。
swift-(バージョン)では、使用しているSwiftのバージョンを選びます。
「ターミナル」を立ち上げ、以下のコマンドを実行すると、Swiftのバージョンを確認できます。
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/swift -v

③Xcodeで、Targetsでプロジェクト名を選択し、Generalを選びます。
 Embedded Binariesのところに②で辿り着いた先にある、「Realm.framework」、「RealmSwift.framework」の2つをドラッグします。

④すると、ウィンドウが出てくるので、「Copy items if needed」にチェックを付けて、「Finish」ボタンを押します。

⑤続いて、GeneralからBuild Settingsに切り替え、Framework Search Pathsのところにある、DebugとReleaseに先程ドラッグしたファイルのパスを入力します。
ここでは、Macintosh HD直下のdatabaseフォルダを指定しました。

⑥Build Settingsから今度はBuild Phasesに切り替え、左側にある「+」クリックし、「New Run Script Phase」を選択します。

⑦すると、「Run Script」と新しく項目が現れるので、▶を押して展開し、Scriptを記述するエディター部に以下をそのままコピペしてください。


bash "${BUILT_PRODUCTS_DIR}/${FRAMEWORKS_FOLDER_PATH}/Realm.framework/strip-frameworks.sh"

⑧保存して準備は完了です。 
ここまででエラーなどは出ないはず…です。

次回からはいよいよRealmデータベースを使用してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿