2017年9月1日金曜日

vol.449 今日の雑記 2017年9月1日

・茨城交通では、複数のバス事業者より中古車を買い取っていることが多いです。
もちろん、自社発注の車も長年使われ続けていますし、中古車を引き取るという例は、他のバス事業者でもあることなので、珍しいことでも大したことでもありません。

しかし、地元の路線バスの車両となると、ちょっと変わってきます。
地元の路線バスでもある、神奈中(神奈川中央交通)で使用された、バス車両が茨城交通で使用開始されたとのこと。
以前にも何台かまとまって移籍してきましたが、久しぶりにその話が入ってきました。
しかも、以前は、どこの営業所の所属かまったくわからなかったのですが、今回は判明しました。
こういった、身近で活躍していた車両がよく通っている地域で観られるというのは不思議な感じですね。

今度水戸へ行った時に遭遇できたら、ぜひ撮っておきたいものです。

・こないだ買ったばかりのThinkPad X230の中古PC。
キーボードとも新品という名の中古品で見た目も新しくしたばかりですが、やはり128GBではちょっと足りないかなと思い、個人的に倍の256GBは欲しいだろうと、おなじみのAmazonでSSDを購入しました。

また、このPCには、Windows 7のプロダクトキーが剥がされずにそのまま残っていたので、できるかどうかはわかりませんが、新規インストールをしてみたいと思います。

万が一ダメでも購入した(現時点ではまだ手元にありませんが)SSDは、デスクトップPCに増設するという手が残っています。
なので、ダメでも無駄になることはありません。

デスクトップPCも以前、HDDをさらに増設できることがわかったため、必要な部品を用意して、いつでもSSDを増設できる準備をしていたのですが、気づいたらすっかり忘れてました。

明日最寄りのコンビニに届くようにしてあるので、日曜日には実行しようかなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿