2017年9月19日火曜日

vol.467 家に蜘蛛がいるけど?

家でゴキブリを見かけることはありますか?
家の中で見かけていい気分になる人は多分いないでしょう。
よっぽど物好きでないかぎりは…。

つづいて、蜘蛛はどうでしょう?
多分、普通の人なら蜘蛛もあまりいい気分にはならないでしょう。
ちっちゃい蜘蛛であれば、人によっては、カワイイ程度まで思う人もいるかもしれません。

しかし、大きさが足を含めてCDぐらいの大きさだったら。
嫌ですよね。
私も正直、不意に見かけるとびっくりします。
認めたくはないですが、一般の人よりは無視が苦手…のような気がします。

そのCDぐらいの大きさの蜘蛛とは、アシダカグモの事です。
どんな蜘蛛かというのをここに画像で載せてもいいのですが、極端な虫嫌いの方のために載せるのはやめときます。
気になる方はググってみましょう。

このアシダカグモ、胴体の大きさに対してものすごく足が長いのが特徴です。
皆さん、一度は見かけたことがあるかもしれません。
では、このアシダカグモ、なぜ家に住み着いているのか。
理由がわからなければ、外に逃がしたり、殺そうとしてしまう人がいるかもしれません。

実は、重要な役割があるんです。
この記事の冒頭に出てきた、ゴキブリを捕食してくれるのです!
ゴキブリを餌にしているので、餌を追い求めた結果、人家にたどり着いたというわけなのです。
逆に言うと、アシダカグモが現れるということは、家にゴキブリもいるということにりますね。。

虫嫌いな方はゴキブリも蜘蛛も住み着かないような住環境にしたいと思いますが、それは簡単で虫が住み着かない環境にすればいいのです。
具体的にどうすればよいか分かりませんが、食べもののカスなどが溜まっていたり散らかっているような環境にしないようにしなければいいとは思います。
言うのは簡単ですが、実践は難しいですけどね。
日頃から清潔を保つと言うのが一番落ち着くことばでしょうか。
部屋が汚い者が言える義理ではありませんが…。

話が少し逸れましたが、アシダカグモが少なくとも害虫ではないことはわかるかと思います。
なので、見かけても無闇に攻撃せず、見てみぬふりをするのが一番いいです。
向こうは向こうで見た目に反して臆病なので、人間に自ら近づいていくことはないですし、ちょっとした物音に反応して素早く逃げます。
でも、この素早く逃げるのが、ビックリするんですよね。
嫌われる原因の一つらしいです。

まぁ、役割や害がまったくなく恐がる必要はないとわかっていても、見かけるとやっぱりビクッとしますね。
徐々に慣れていって恐怖心をなくしたいですね。
その前に部屋を清潔にしなければ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿