2017年9月2日土曜日

vol.450 もう秋の感じ?

長崎から戻ってきて、急に気温が戻ってきたので、まだまだ夏は続くのかなーと過ごしていましたら、ここんところ涼しい日が続きますね。
それでも、多少汗はかきますが。。

今後1週間の天気を見ても、30度を超える日がありません。
なんか、このまま秋を迎えそうな気がします。
それにツクツクボウシも鳴き始めるようになりました。
そうなってくると、夏ももうすぐ終りなのでしょう。
例年のような、9月まで残暑が残るというようなことは今年はなさそう。

結局、部屋にある冷風機の出番はなく、扇風機だけでのり過ごせました。
なんか、思ったより大した夏ではなかったなぁというのが正直な感想。
だんだん40度超えが当たり前になってくるという感じがしましたが、今年は40度を越したところはありましたっけ?

ゲリラ豪雨は、全国各地で見られましたが、台風は思ったほど日本に上陸した形跡はない感じがしました。
季節的には、まだまだこれからかもしれませんがね。

…といろいろ振り返ると、例年と違う夏となったような感じがした今年。
個人で捉えれば、なんとものんびりとした平和な言いかたができるかもしれませんが、農作物にとっては、ただでさえ温暖化で影響を受けているに関わらず、例年と異なるパターンとなれば、また更に振り回されるという結構な大問題であるかもしれません。
今年も不作ということを耳にしました。

そうなると、秋・冬はどうなるでしょうか。
気候は人間の手でコントロールできるものではないので、なるようにしかならないのでしょうけれども。

0 件のコメント:

コメントを投稿