2017年9月26日火曜日

vol.473 【雑記】 2017年9月25日

・実は、土曜日朝早くから水戸へ向かい、バスで大洗の町に着いてからのことなんですが、歩いてる途中で軽く熱中症になりかけました。

決して真夏日というほどの暑さではなかったのですが、そこそこ日差しも出ていた中で、あまり水分をとっていなかったことと、平日の仕事疲れが溜まったまま、出かけてしまったために身体のコンディションがよろしくないというのもあいまって、頭が変な感じでした。

最初はごく稀にぱっと視界がおかしくなることがあったのですが、それがだんだん頻度が高くなっていきました。
知り合いと同行していたこともあって、一応話しながら歩いていたわけなのですが、何とか内容を追いかけて返事やそれらしい言葉を返すのがやっと。

早い段階で知り合いに、身体の不調を伝えたことと近くの自販機でスポーツ飲料を買って水分補給をしたので、徐々にそのいやな感覚はなくなっていきました。

それなりに人も多かったんで、もし倒れるようなことがあれば、大事になってしまいますからね。

実は、2年ほど前にもそれほど暑くない時に、散歩の途中で同じような感覚に襲われたことがありました。

私にとっては夏の暑い日よりも涼しいよりも少し気温があるぐらいの天気のほうが、危険なのかもしれません。
それほど暑くないから、油断して水分補給や夏にやっていた熱中症予防をやらなくなるのでそれが仇となりかねないのかもしれません。

なので、徐々に秋らしくなっているこの時期もしばらくは注意を払うことにします。

・ファミマ、サークルKサンクス限定で、ライチゼリー、ライチアイス、ライチのソース、ココナッツミルクなどライチをふんだんに使った、「ココライチ」というアイスバーが発売中です。

台北市の観光促進のため、台北市政府観光伝播局とファミマの監修第2弾として発売されたものです。

私は一番はじめにライチを口にした時は、あの独特の香水っぽい感じの香りと味がダメで苦手な部類だったのですが、最近は逆にそれが好物となってしまいました。
夏場は、水分補給として「ソルティライチ」を好んで飲むほど。

それとはまた違った味なんでしょうけれど、何はともあれ、気になったので先程帰りにファミマに寄り、買ってきました。

いつ食べるかは…仕事が早く終わったかな…?

0 件のコメント:

コメントを投稿