2017年9月26日火曜日

vol.474 ネコ

よく犬派か猫派かという質問が聞かれるかと思います。
私の場合は、断然猫派です。

その昔、犬によく吠えられていたという経験から、どうも犬には苦手意識があるようです。
さすがに今となっては、吠えられても別に何とも思わなくなりましたが、それでも犬に対していいイメージはありません。
もちろん、犬は猫に比べて、人間に対して服従的で、ご主人を守る相棒になってくれるような存在ということはきっとあるんだろうなぁというかんかくはありますが、それでもある程度しつけをしっかり付けて育てないといけないわけで、そう考えると、大層な迷惑をかけない程度であればマイペースな猫がいいなぁと思ってしまうわけです。

それに同じ野良でも犬と猫とは危険度が違います。
野良犬は、狂犬病を持っているかもしれませんし、そうでなくても噛みつかれたり、襲われる可能性はあります。
もちろん、全てだとは思いませんが。
一方、猫はよっぽどのいたずらをしない限りは、まず人間に危害を加えることはないでしょうし、野良猫でさえもマイペースです。
たまに、猫同士で威嚇していることはありますけどね。。
そういうことで平和度も全然違います。

しかしながら、猫や犬を飼ったことがないせいなのか、なかなかなついてもらえないのが現実。
私から何かを感じるのでしょうか。
異常に警戒しているように思われます。
こればっかりは悩みですね。

少し、話を変えまして、猫が一応好きな私は、「世界ネコ歩き」を時間の都合上、断片的に見ることがあります。
世界各地の様々な猫の様子。
どれも自由奔放で憧れてしまいます。
あー、自分もあーなりてえー…みたいな。
人間界であそこまで自由にやっていたら、痛い目をみるでしょうけどね。

そんな「世界ネコ歩き」、来月に劇場公開されるそうですね。
滅多に映画館に行かない私ですが、ぜひ見に行きたいと思いました。
猫好きな方だけでなく、犬派で猫に抵抗感がある方もきっと楽しめて、猫の魅力を見つけられるのではと勝手に感じてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿