2017年9月3日日曜日

vol.451 ThinkPad X230をさらに改造

キーボードの交換だけに飽き足らず、SSD交換とOSの新規インストールまでやっちゃいました。

まずは、SSDの交換。
購入時には、128GBのSSDが入っていましたが、Amazonで注文し、昨日近所のファミマに届いた256GBのSSDに換装。
取り出したSSDは、フォーマットして(Windows10が入ってますが)、デスクトップPCに増設。
そして、デスクトップPCに添付されているWindows 8.1のプロダクトキーを使って、Windows 8.1をそのSSDに新規インストールしようと思っています。

と、デスクトップPCの話は置いといて。。
新しく換装したSSDにWindows 7 Professionalを新しくインストール。
該当のPCには、CD/DVDドライブは付いていないので、結構前に買ってやっと出番が来たBDも対応するディスクドライブを使い、自前で作成したWindows 7 全エディション対応のインストールディスクで行いました。

PCに付属のプロダクトキーを入力して、デスクトップが表示されるところまでは順調に行きました。

さぁ、ここから早いとこライセンス認証を済ませたいところですが、いかんせんドライバは何も入っていないので、イーサネット、Wi-Fi、グラフィック、サウンドなどの基本的なドライバーをデスクトップPCでLenovoの公式サイトからダウンロードし、USB経由でコピーして実行!
このとき、なぜかWi-Fi(無線LAN)が認識されなかったので、仕方なく有線LANでライセンス認証を実行。
しかし、すんなり認証されず、自動音声による電話認証をするハメに。

最初のインストールIDを入力する所は、入力間違いに気づいて、3回ほどかけ直しました。。
正しく入力できた所で、自動音声からの確認IDを聞いて入力します。
ゆっくりと数字を1つずつ言ってくれますが、確認のため、もう1度聞くことをオススメします。

そして、ようやくライセンス認証が完了。。

次にうまくいかないWi-Fi。
結局のところ、ここからダウンロードしたドライバで認識されるようになりました。
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds104074
X230のドライバ一覧にもあったかもしれませんが。。

今は、SP1を含め、大量の更新プログラムを適用しているところです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿