2017年9月8日金曜日

vol.456 パソコンに詳しくなったきっかけ その5

2015年。
以前は、PCの3Dバリバリのゲームをやりたいという欲望があったのに、この時はまったくその欲はなくなっていました。

しかし、グラセフシリーズに新しいタイトルが登場しました。
グラセフV。
ゲーム画面を見た感じ、すごいグラフィック!
しかも、マップが広い!
オープンワールドのゲームが好きな私は、久々に興奮しました。

ぜひやってみたい!
しかし、ハイスペックなものはせいぜい無理をしても5年前に買ったPC。
ゲーム向けのグラボを積んでいるとは言え、5年前の代物では、とてもあのキレイなグラフィックを見ることはできないだろう…。

そう考え、今後の拡張性も検討した結果、初のデスクトップPCを買うことになりました。
DELLのAlienware X51です。

知っている方もいるかもしれませんが、ゲーミングPCでありながら、大きさはコンパクト。
自分の部屋に置けるのは、これしかなかったのが正直な本音。。
でも、それでも予想していたより、大きかったし、重かった。。

そして、グラセフVも買ってやってみたものの、やはりGTX 960ではWebなどで見たようなキレイなグラフィックまでは出せなかったようですが、ゲームとしては楽しめました。
今でも、メインで使っています。
そして、この記事も。

2017年。
仕事でたまたま代用のPCとして使っていた、MacBook Proの画面を見てあらためて、Retinaの綺麗さに驚きました。
既にiPadやiPhoneなどで実際にRetinaの製品を持っているわけですが、PCとなるとまた違って見えました。

この時、まだMacBook Airはそこそこ使っていたのですが、結構早い世代交代に踏み切ることにしました。
2017年の元旦にヨドバシで店頭受取をし、そこから毎日何かしら触れています。

データはMacBook Airから引っ越しました。
画面が大きくて鮮明だけでなく、Proだけにそこそこパワーもあるので、4Kのディスプレイにつなげて、内蔵のRetinaディスプレイと合わせて、画面がかなり広く使えます。

そこからしばらくはPCを買うことはないだろうと思っていたのですが、
たまたま楽天で見つけた、激安の中古PC。
しかも、私が特に気に入っているThinkPad!
2万5千円(実際はもうちょっとかかってますが)だとぎりぎり手が届く値段…。
一回、いや二回…もっとかもしれませんが、躊躇いました。
しかし、このチャンスしばらくないぞという囁きに負けて、購入しました。
今では、キーボード交換、SSDを換装して、Windows 7を新規インストールなど色々とカスタマイズして、快適に使えてます。

と、ここまで5つの記事に分けて、詳しくなったきっかけではなく、個人のPC所持歴を並べてきました。
ここからしばらくはPCを買うことはないと思いますが、早くも次は何を購入したほうがよいのかというのを時々考えることがあります。
懲りない!

それよりも使わなくなったPCをまとめて破棄なりリサイクルなりして、減らしていかなくては…。

0 件のコメント:

コメントを投稿