2017年9月7日木曜日

vol.455 パソコンに詳しくなったきっかけ その4

(今回の記事の内容も、前の記事の内容とかぶっている部分があります。既に読まれている方には申し訳ありません。)

MacBook Pro 17インチを買った翌年の2月。
翌月のダイヤ改正で定期運行が廃止となる寝台列車「きたぐに」の大阪行きの寝台券を入手できたため、車内での暇つぶしも兼ねて、比較的軽量なノートPCがほしいなぁと思い、乗車前日にアキバのヨドバシでギリギリ6万円を切る、acerのノートPCを購入しました。

6万円を切るにしては、バッテリーも長持ちだし、メモリ4GBのHDD500GBとなかなかのコスパの良さでお得な買い物したなぁと今でも思います。
現在は、知り合いに譲っています。

で、運が悪く当日新潟県は大雪で、「きたぐに」は運休。
実は、帰りにこれまた3月のダイヤ改正で姿を消す300系新幹線のひかり号のグリーン車をとっていたため、半ば強引に大阪に行く形で急遽、東京駅からのぞみ号の指定席をとって行きました。
ここだけの話、「きたぐに」の新潟~大阪間の寝台券・乗車券を払い戻したのですが、その戻ってきたお金だけで、のぞみ号の指定席が買えちゃいました。
しかも、結構なお釣り付きで。。

そんなこんなで当初の目的は達成できませんでしたが、そのコスパの良さから、しばらくはメインPCとなりました。
最終的にWindows 10までアップグレードしました。
さすがに、遅くなったけど。。

そして、同じ年の6月。
Microsoftから「Surface」シリーズが初めて発売。
Windowsのタブレットってどんな感じなのだろうと、とても興味がわき、またしても買ってしまいました。
残念ながらメインで使うことはありませんが、今もたまに使ってます。

続いて、2014年。
気がつくと、Macにあまり触ってないなということに気付きます。
というのも、極端に動きが遅くなってきたし、なんかOSのアップグレードも失敗して更新できなくなってきたし、そもそも重くて使い勝手悪いし。。
27万円の価値がなくなってきた頃、世代交代という意味で、夏にMacBook Airを買いました。

Airだから、色々スペックが劣りますが、SSDなのでOSの起動は早い!
Office for Mac付きで買っても11万円程度。
薄いし、軽いし、早いし。
正にいいとこ取り…と言いたいところでしたが、画面の解像度だけは、Retinaではなかったので、そこだけは不満。
それでも1・2年ほどはacerのノートPC並にメインとして使用していました。

この話の続き、次の記事で終わるはずです。
…しかもタイトルと内容が離れてしまっていますが、気にせず。。

0 件のコメント:

コメントを投稿