2017年9月15日金曜日

vol.463 iPhone X

去年は、7だったので今年は7sとかになるのかなーと思いきや、すっ飛ばして8になりました。
しかし、今年はそれだけではなく、上位版と位置づけられるiPhoneも登場します。
iPhone X。
何となく既にネットで見かけた方も多いでしょう。

iPhoneと言えば、初代から今のところ最新のiPhone 7/7 Plusそして、今年22日発売予定の8/ 8 Plusまでは画面下にホームボタンが付いています。
6sからは物理ボタンではなく、感圧式に変更されましたが、それでも一応ボタンということでiPhoneらしさを保っていました。
しかし、このiPhone Xは違う!
最初に見てきっと驚いたと思います。
前面部まるまるディスプレイじゃないか!…と同時にホームボタンがない!という感じで。
従来のiPhoneでも十分画面が大きいという印象でしたが、大きいじゃ済まされないですね。

ちなみに、アプリ起動中にホーム画面に戻るには、画面下から上にスワイプすることでできるようです。
同じくホームボタンを使った操作でSiriの呼び出しはどうやるのか。。
…それはわかりません。
気になる方は、iPhone Xの操作に関する情報が出回ったら、調べてみましょう。

あと、ホームボタン廃止に伴って、3D Touchがなくなったので、指紋認証はできません。
その代わり、Face IDという顔認証になります。
そっくりさんがやっても認証が通ってしまうのか!?ということも考えてしまいますが、どうやら、機械学習でちょっとした顔の変化も捉えて適応するようで、そっくりさんは見抜かれてしまいそう。

そして、ホームボタンがなくなった分、ディスプレイも大きくなったわけで、解像度も当然ながら上がっています。
また、Retinaディスプレイが進化した、Super Retina。
Apple製品のディスプレイは基本的にキレイなので、更なる進化を遂げていることでしょう。
これはようやくと言っていいのか分かりませんが、ワイヤレス充電ができるようになります。
これはiPhone 8/8 Plusでも同様ですね。
AirPowerマットと呼ばれる、機器の上にiPhoneを置くだけで充電できるので、コードレスで充電可能。
ただし、AirPowerマットが電気供給でケーブルを使っているので、セットで考えると厳密にはコードレスではないですが。。

他にも色々と上げたいところですが、ものすごく長くなるので、ここまで。
こりゃ、発売日からしばらくは手に入るのが無理な状況が続きそうですな。

ディスプレイ・解像度5.8インチ Super Retina HDディスプレイ(2,436 x 1,125)
サイズ(高さx 幅 x 奥行き)143.6mm x 70.9mm x 7.7mm
重量174g
CPUA11 Bionicチップ
メモリー3GB
ストレージ256GB
外部ストレージ-
OSiOS 11
カメラ画素12MPの広角カメラと望遠カメラ
バッテリー容量通話利用で最大21時間 
カラースペースグレイ、シルバー

0 件のコメント:

コメントを投稿