2017年9月30日土曜日

vol.478 ASUS ROG ZEPHYRUS GX501VS

昨日、SIMなしのAndroidスマホについての記事を書いたのに影響してか、手持ちのASUSの小型タブレットを充電しながら起動しました。
起動している時に、適当にブラウザを開いて、ASUSの公式ページでたまたま見かけて興味をひいたので、取り上げてみたいと思います。

スリムだけどハイスペック
なんか、ゲーミングパソコンって一般的なパソコンより分厚いしすごく重いという印象を受けます。
もちろん、ノートパソコンにしてみたって例外ではありません。
ノートパソコンで重いし分厚いってのは、ノートの利点である持ち運びができるということが非常にやりづらく、本末転倒ですね。

しかし、このASUS ROG ZEPHYRUS GX501VS(以下GX501)は、一番厚みがあっても約1.8cm、重さも2.2kg程度と持ち運びする分には、問題ないレベルです。
しかもこの厚さ・重さでありながら、グラボなどのスペックは、デスクトップPC並!

ただし、バッテリーの持ちはあまりよくないので電源アダプタの持ち込みは必須でしょうね。。

また、ゲームをやるとなると、高負荷な状態が続きますので、PC内に熱がこもりがち。
ましてや、このGX501みたいに従来より薄い機器となると、なおさら。
冷却システムについては、正直私はよくわかりませんが、このGX501では熱による性能低下が引き起こさないような冷却システムを搭載。
しかもそれでいて、とても静音なのであります。

その他
・キーボードのバックライトは、ゲーミング向けでは定番のイルミネーションキーボード。
しかし、ノートパソコンでありながら、光り方や色などのパターンをカスタマイズできます。
・ストレージは、SSDで512GBで大容量。
ゲームがキレイな画面でかつ快適にノートPCでプレイすることができます。
・HDMI、USB3.0 x4、Thunderbolt3(USB Type-C)など、スリムなノートPCでありながら、インタフェースも充実しています。

後はぜひぜひ製品ページを御覧ください↓

ちなみに、発売は10月下旬以降の予定とのこと。
値段は291,384円です。
スペックを考えると、納得のお値段ですね。。
ただいま、予約受付中です。↓

※記事に掲載の画像は、ASUS公式の「ASUS ROG ZEPHYRUS GX501VS」の製品ページより抜粋しています。

スペック
OSWindows 10 Home
CPUIntel Core-i7 7700HQ
メモリー16GB
グラフィックスNVIDIA GeForce GTX 1070
ストレージSSD:512GB
ディスプレイ15.6インチディスプレイ(1,920 x 1,080)
インターフェースヘッドフォンコンボジャック、USB 3.0 x 4、USB-Type C、HDMI
バッテリー(不明)
サイズ379mm x 179mm x 262mm
重量2.2kg


0 件のコメント:

コメントを投稿