2017年9月24日日曜日

vol.471 誕生祭初参加!

・久しぶりの水戸、大洗となりました。
この日は、ガルパンのキャラクターである、ドゥーチェことアンチョビの誕生日ということで、大洗で誕生祭が開催されるらしく、今回はいつもと違って工程の半分ほどは大洗にいるという予定となりました。
ちなみに、同じくガルパンのキャラクターである、ダー様ことダージリンの誕生日はその1週間前だったのですが、その日はあいにく台風で延期となり、今日のアンチョビの誕生祭とセットで行われました。

どうでもいいですが、水戸までは例のごとくひたち号で移動したのですが、モハ車にもかかわらず、モーター音が一切聞こえないということに出くわしました(?)。
個人的には、モーター音を堪能したくて乗ったのにちょっと残念でした。。

予定通り、水戸に到着し、まずは茨城交通の茨大前営業所へ。
ここら辺はいつも通りです。

神奈中のお古が来ているはずということで、探しました。
いました!
元神奈中の1868号車(真ん中)
昭和62年製。今年で30年…。

最古参の1102号車も相変わらず車体がきれいで元気そうでした。
一度でいいから、乗ってみたいな~。

すると、ツイッターでフォローさせていただいている運転手の方がガルパンバスに乗ってやってきました。
なんたる偶然!

360号車。デザインが変わったようです。

しかも次に乗る予定のバスがその車だったのです。
次は、もう大洗です。
通常と同じ工程なのはここまでですね。

バスに乗っているときから、見えていたのですが、誕生祭ということか、大洗の町は人が多く混雑していました。。
バス停から降り、とりあえずグッズを買うことに。
ここでは、タペストリー、ステッカーとクリアファイルを購入しました。

クイズラリーなるものをやっていたらしいのですが、今日の工程でそれをクリアするのは難しそうということでそれは断念。

お昼は、藤乃屋さんで野菜タンメンをいただきました。

その後、再びアウトレットで営業再開となった、ガルパンギャラリーにも立ち寄りました。
14時より、本格的な誕生祭が始まりました。
地域の方々とガルパンファンとで楽しく盛り上がった感じがしました。





隊長の誕生祭ということで、隊員たちも集合

誕生祭ということでケーキ入刀があったり、アンチョビの声優を務める吉岡麻耶さんからのメッセージがあったり(あとバンダイビジュアルの社長からも…)しましたね。
あ、もちろん録音、撮影は禁止でしたからね。
写真なんかありませんよ!

完全に解散となるにはちょっと時間が間に合わないのでちょいと早めに退散。
大洗駅まで急ぎ足(というか、ほとんど走ってたけど…)で向かい、水戸駅へ戻りました。

いつもの途中のルートはすっ飛ばしましたが、ここからは再び同ルート。
浜田営業所へ。
この車体もいつまで見れることやら。
この車も希少です。


日野の新型セルガ。
かっこいいですね~。

つづいて那珂湊営業所へ。

ここでは廃車となってしまう車が何台かあるということで、最後の姿を撮ってきました。
ややこしいですが、この車は廃車ではありません!











側面の幕設置部分がもぬけの殻になっているのがわかるかと思います。
初代海遊号。側面が痛々しいですね。。


最後にいつも通り、大洗を経由して水戸駅に到着し、乗りバスは終了。
これまた、ツイッターで知ったのですが、アニメイト水戸店のツイートより、ごちうさのラバーストラップが予約受付中ということで、予約してきました。全国のアニメイトでも受け付けてんのかな?
今のところ、そういった情報がないため、ここで予約しました。

一度、この予約商品を受け取るためだけに水戸を訪れることになりそうです。。

そして、夕飯を買い込んで帰宅の岐路へ。

※車両の写真はすべて、営業所様より許可を頂いて撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿