2017年9月11日月曜日

vol.459 今日の雑記 2017年9月11日

・昨日、16時頃に、小田急線内で沿線火災が発生。
線路近くのボクシングジムより出火し、緊急列車停止装置の作動により、たまたま目の前に停まった各駅停車の列車に燃え移りました。
幸いにも燃えたのは、屋根部分のみ。
車内などに火が入ってくることもなく、乗客・乗務員ともにけが人はいなかったそうです。
しかし、ダイヤはめちゃくちゃで、詳しくはわかりませんが、その日は終日新宿〜経堂駅間は運転見合わせとなっていたのではないでしょうか。
休日で起こった出来事でしたが、それでも約3万1千人に影響が出たそうです。
もし、これが平日で起こっていたら、帰宅ラッシュは大混乱になっていたでしょう。

このような付近の建物からの出火から燃え移るようなケースは、特に線路付近にも建物が密集しやすい都心部ならどこで起こってもおかしくありません。

さすがに利用者である身としては、出来事自体を防ぐことは不可能ですが、万が一の事が通勤・帰宅ラッシュだけでなく、普段の外出で起こっても回避できるよう、振替輸送を利用するなど、別ルートも常に頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
(発端となった該当列車に乗っていたり、乗り換えが不便あるいはないような駅で停車した場合は別かもしれませんが)

・睡眠負債。
今、注目されてらしいのですが。。
ちゃんとした睡眠がとれずに負債がたまり、その負債が溢れてしまうことにより、がん、糖尿病、生活習慣病、認知症などの重病につながってしまうということらしいです。

個人的に普段から一般人の平均の半分以下しか睡眠をとっておらず常に寝不足なので、非常に耳が痛い話ですが、睡眠時間が足りてるからいいというわけでもないそうです。
睡眠の質が大事で、寝付けがよく、起き上がりもスッキリとできるのが一番理想です。

今日も特集していましたが、途中で見なくなったのでいい改善策はわかりませんが、前に特集していた時は、朝方太陽に向かって、1日15秒振り向いてみることです。
太陽の明るさを使って、寝ぼけ眼を解消する?のかもしれませんが、間違っても直接太陽を見ないように気をつけてください。。
睡眠負債を抱え込まないのも大事ですが、誤ってそれで失明してしまうのももったいないですから。。

0 件のコメント:

コメントを投稿