2017年7月25日火曜日

vol.411 auの新しい料金プラン「ピタットプラン」

(私がauを使っているという事情がありますので)

auから今月より新しい料金プランが誕生しました。
そのうち、毎月の料金が少し抑えられるのではないかと個人的に思った、「ピタットプラン」をご紹介したいと思います。

念のため、言っておきますと、このプランの詳しい内容については、もちろんauのサイトで確認できます。


ここではほぼ個人的主観での説明となりますので、あしからず。
ちなみに私も来月からピタットプランにしました。

今まではデータ定額プランが主流だったような気がします。
というか、私は今までLTEフラットという定額制のプランに加入していたからです。

一定の金額を毎月払うことで、一定の通信料までは制限なく使えるというプランですね。
上限を超えてしまうと、通信速度の制限が発生し、とてもじゃないですが、快適にネットを利用することができなくなります。

しかし、このプラン、ほとんど通信を使わなかった月でも毎月同額を払わないといけないので、それなりに使わないと損します。
だったら、もっと安いプランにすればいいじゃん!と言いたくなりますよね。
元々毎月そんなに使わないというのであれば、それでもいいと思いますが、各々の事情もあると考えると、そういうわけにもいかない人もきっといるはずです。
私もその一人かも…。

そんな人にピッタリなのではないでしょうか。
「ピタットプラン」は、GB単位ではありますが、使った分だけ支払う形になります。

そして、何より嬉しいのは、月々のデータ通信量の上限が20GBまでに上がったこと。
GB単位で料金が変動しますが、5GB以上は、料金が一定。

ピタットプランは、「スーパーカケホ」、「カケホ」、「シンプル」の3つのタイプがあります。

・スーパーカケホは、国内通話で5分以内、もしくは家族間通話であれば、無料。長時間の通話はあまりしない人向けですね。
・カケホは、国内通話であれば、24時間いつでも無料。ついつい電話が長くなりがちな人にお薦めです。
・シンプルは、通話した分だけ料金が発生するノーマルタイプ。通話など全くせず、普段はSNSやチャットなどで済ませる人に向いてます。

上記の通話を利用した料金体系で何となくわかると思いますが、料金が安い順にすると、「シンプル」、「スーパーカケホ」、「カケホ」の順となります。

ピタットプランに限らずですが、プランの変更を考えている方は、いちどauのサイトで内容を詳しく見ることをオススメします。
こんなはずじゃなかった…!とならないためにも。。

0 件のコメント:

コメントを投稿