2017年7月19日水曜日

vol.405 今日の雑記 2017年7月19日

・昨日の話になりますが、関東を中心に猛烈な豪雨がありました。
 神奈川県内は、突然の大雨・雷・強風で威力としては台風並かそれ以上のような気がしました。
 また、都内ではあちこちで雹が降り、窓ガラスが割れたり、屋根が破損するなどの被害が発生しました。

仕事場でも、突然の大雨・雷・強風の後、落雷の影響か一瞬ではありましたが、停電しました。
一瞬と言えども、電気が寸断される瞬間があるわけですから、全てのPCが強制的な電源OFF。
電源ボタンを長押しした結果と同じ状況になりました。
そんなわけで周りでは、それまでの作業を保存していなかったがゆえの「あ~」という声があちこち聞こえてきました。。

 これまで、例年のように大気が不安定という予報が何度も耳にしてきましたが、ここ数年は、それが結果的に災害を引き起こすほどの大嵐であったということが多い気がします。
やはり、温暖化の影響なのでしょうか。

このブログでは何度か言っていますが、今年はスーパー猛暑というほどの数年に一度の暑さが厳しくなる年だと言われています。
気温が高くなるということは、それだけ激しい上昇気流が発生しやすくなり、それが大きな積乱雲を作り出すきっかけになります。
そうなってきてしまうと、大雨・強風・落雷・竜巻・雹、どの現象が発生してもおかしくない状況になります。
雲が大きいということは、それだけパワーがありますから、災害に繋がる可能性も高くなります。

夏休みに海や山、キャンプなどのレジャーの予定を立てる際も、今まで以上に天気を意識した方がよいでしょう。

・というか、7月も下旬ですかね。
学生さんは、そろそろ1学期の修了式で夏休み突入か!?
と思ったのですが、最近の学生って以前と比べて夏休みが短くなってるんですよね。

私が学生の頃、20年前は、海の日が夏休みの始まりで、8月丸々休みというのが当たり前で、高校ぐらいから、8月最終週から2学期が始まる…という感じでした。

でも、海外なんかだと2,3ヶ月の長期の休みがあるんですってね。
羨ましいと思いつつ反面、その休みが終わった時にすぐに切り替え出来るのか!?という心配もしてしまいます。
学生だからまだいいのかもしれませんがね。
会社で働いているという立場だったら、仕事に支障をきたすこと間違いなし。

まぁ、海外の話は置いといて、学生時代のような1ヶ月以上の長期休暇はもう二度と体験できないだろうなぁと思うと、今度取れるかもしれない10連休の休みは、かなり貴重かも。
でももう予定を入れてしまったんですよねー。
なので、休みにならないと非常に困る。。
え?なんの予定かって?
えーと、それは、このブログで後々書くことになるので、その時に。

0 件のコメント:

コメントを投稿