2017年7月2日日曜日

No.388 なんか暑いんですけど…

昨日から7月に入ったわけですが、確実に夏☀の時期に差し掛かろうとしていることをすっかり忘れていました。

そのことを思い出させてくれたのが、部屋の暑さ。
最近まで日中も含めて涼しくて、過ごしやすかったと記憶していたのですが、ここ数日、まだ冷風機なり、扇風機がないとダメだ!…というほどではないけれど、暑苦しさを感じるようになりました。
もちろん…今日も。

部屋が狭い上に、パソコンも複数電源つけている状態もあるので、その熱で室温が若干上がっているのかもしれませんが、それだけではない…と強がってみます。
なぜなら、つい今しがた、パソコンの電源を付け、この記事を書きはじめる前から、暑かったので…。

今年は例年に見ないスーパー猛暑…と前にも書きましたが、今の時点でブーブー言ってたら、8月・9月はどうなるやら、先が思いやられるばかりです。

あ、そうそう。
暑さと言えば、水分補給も大事になってきますよね。
のどが渇いているからといって、ついつい清涼飲料水に手を伸ばしがちな人もいるかもしれませんが、とりすぎは糖尿病を引き起こすので、これを見てもしドキッとした人がいましたら今のうちに考え直してみるのもいいかもしれません。

また、身体の水分が不足している状態は、水分だけでなく、塩分の補給も必要です。
そういう意味では、ポカリスエットなどのスポーツ飲料が適している…と言いたいところですが、これも糖分を含んでいるので、飲み過ぎはこれまたよろしくない。

お茶も利尿作用があるので、摂取しても尿で身体から水分が抜けてしまうため、水分補給には適していません。

じゃあ、何を飲めばいいの?と、言われてしまうと、医師でもなんでもない私が答えるのはかなり困りもんですが、普段の食事でいつもより少し多めに塩分をとるのがよかったり?
あまり、堂々と言ってしまうと、専門医から注意されてしまうかもしれないので、あくまでもド素人の一つの意見として捉えてください。
…つまり、鵜呑みにするな!ということです。。

あまりにも責任感がない感じですが、今年の夏は例年以上に暑くなるとのことは事実のようなので、このことだけはもう一度言っておきます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿