2017年7月22日土曜日

vol.407 一応社会人の自分を考え直してみた

社会人になってはや8年。
自分自身もそろそろ社会人、いや仕事をする人間として少しはまともになってくる…はずなんですが、全然まともになってない。
成長してない。
もはや、自分より後に社会人になった後輩に抜かれている気がする…。

まぁ、職場が結構この8年で変わったので、後輩という後輩はまだいないのですが、少なくとも社会全体で言えば、自分は多くの後輩より劣っているんだよなぁと思うわけです。

理由は何となくわかってます。
自分では、日々これくらい仕事をこなしていれば、自然と成長する…と軽い目標ばかりを立ててしまっているせいで、要は自分に甘いので、成長といえるほど、社会人としてまともな人間になれていない。
実際、他の人は陰で結構努力していて、知らぬ間に自分よりも成長というか立派な社会人に近づきつつある…という気がしてならないわけです。

で、あれば答えは簡単で、今までの考えを捨てて今まで以上に自分に足りないものを身につけるべく日々努力をしていくだけなのですが。。

口で言うのは簡単ですが、そうそう持続できるものではありません。
だって、そんなのが簡単にできていたら、8年後の今どうなっていたか。

じゃあ、どうすればいいんだ。
もしかしたら、自分と同じ悩みを抱えている人がいるかもしれません。
ですが、このブログでは答えは出ません。
同じ悩みを共感する程度で終わってしまいます。

でも、それだとあまりに不親切なので、自分なりに考えてみました。
自分が社会人の仲間入りにはなっているけれども、社会人として何が足りないのかを改めて考え直すこと。
多分いっぱい出てくるでしょう。
でも、それを一度メモなりノートなりに書いてみることです。
そして、書き終わったら、その中で何が一番不足しているのかまたは今の状況で改善しなきゃいけないのかを考え、まとめたものに優先順位をつけてみます。

そこからは、当然優先順位が高いものから順番に努力をして、身に付けたり克服していくのです。

…なんか、これだとまだ軽い感じがしますが、ポイントはまとめたものを一気に全て改善や克服をしようとしないことです。
そんなことをしようとすれば、頭がパンクしますし、なにより長続きしません。
その前に発狂してしまうかも。。

とりあえず、1つずつきっちり完了させようという気持ちで焦らずゆっくりにすすめていくのが重要だと思います。
焦ってもこれまた、一度にやろうとした場合と同じ結果になってしまうでしょうから。。

…と偉そうに書きましたが、自分自身もそうやって見つめ直そうとこの記事を書きながら思ったので、実践しようと思います。

参考にするかしないかはあなた次第ですが、あくまでも自論なので、クレーム等は一切受け付けません。(あっても無視)
あしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿