2017年7月24日月曜日

vol.410 そろそろ写真の整理を

最初に写真を取り始めたのは、ガラケー時代。
とは言っても、そんなに頻繁ではなく、これは撮っておかなきゃと思ったときだけ。
そう思ったことは早々なかったので、数えるぐらいにしか撮っていない。
…というか、その写真も何処かへ行ってしまいました。

次に安いデジカメを持つようになってから(今も使ってます)、格段に撮影する頻度が高くなりました。
ここらへんから、ようやく鉄道ばかりを撮るようになりました。
タイミング的には、ICレコーダーで走行音を録るようになったのとほぼ同時期です。
保管方法は、単純にSDに入れっぱなしの状態。
頻度が高くはなったものの、SDカードの空き容量がほとんどなくなったのは、そこからだいぶ時が経った頃。

その時は、とりあえずPCに全部移動。

一時期、Androidスマホを持っていた頃もありましたが、それもMicroSDカードに保存しっぱなしではありましたが、デジカメほど撮ることはあまりなかったので、そんなに残っていません。

iPhoneに変えてからは、ほぼ1日1枚以上撮るようになりました。
そのころから、SNSに色々と投稿するようになったというのもありますが、何と言っても、iOSのカメラアプリはシンプルな操作で撮影がしやすい。
なので、基本画質をあまり気にしない私にとっては、気軽に撮ってしまうわけです。

そんな感じで今日まで撮ることが増えている日々が続いているわけですが、トータルで考えるとものすごい枚数になるわけです。
というわけなので、そろそろ整理をしなきゃなぁという感じなのです。

基本、iOSで撮った写真は、iCloudに保存していますが、iCloudだと容量の限界が来てしまうので、高画質のまま圧縮なら、容量無制限のGoogleフォトにも同期をとるような形で、保存しています。

Googleフォトをベースに、念のため、ローカルにもバックアップということで、外付けのHDDに保存ということもして、その他の場所に保管されているものは、移してから削除してスッキリさせる…という感じで考えています。

しかし、いつもながらホントにやるのか?という疑問もあります。
いや、やります。
もう、多すぎて既にどうしようもない状況ですが、今後も撮るだろうしということを考えると、近日中に始めようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿