2017年7月3日月曜日

vol.389 今頃ルミネス!

「音と光の電飾パズル」というキャッチフレーズで1作目がPSP本体と同時発売してから、いくつかのタイトルが登場している落ち物パズルです。
現在の最新作では、iOSやAndroidアプリで提供されている、「ルミネス パズル&ミュージック」です。

次々と落ちてくる2色で構成されたブロックを利用して、同じ色のブロックの組み合わせで2x2またはそれ以上の大きさの正方形または長方形を作ることによって消していきます。
しかし、正方形や長方形を作った時点で消えるわけではなく、左から右に流れていくタイムラインが通過した時に消える仕組みになっています。

以上がルミネスの基本的なルール。

これだけだったら、ゲームとしてはおもしろいものの、今ひとつ盛り上がりに欠けるわけですが、ルミネスには一つ大きな特徴があり、「スキン」と呼ばれるものがあります。

これはいわゆるステージみたいなもので、背景の映像とBGM、ブロックのデザイン、様々な効果音がスキンごとにそれぞれ異なっています。
これが、ルミネスの面白いところであります。
パズルでブロックを音楽や映像にノリながら消していき、大量のブロックを消した時とその時に聞こえてくる効果音がより爽快感を際立たせてくれます。
しかもスキンごとにブロックの落下速度やタイムラインの流れるスピードがそれぞれ異なっており、それらの速度によって攻略の仕方が変わってくるのも特徴的。
しかも、BGMもいい曲ばかりで、中には有名アーティストが手がけているものもあります。

そんなゲームでありながら、つい最近ようやく興味を持ち始めたわけです。
ルミネス自体は、10年前から何となく名前は知っていました。
しかし、当時ハマっていたパズルゲームが、同じくPSPの「カズオ」という数独のパズルゲームです。
ゲームとしては、普通の数独のゲームですが、ルミネスと同じように、背景が映像となっていて、BGMは主に自然や宇宙などのテーマにした物が多く、それにすっかりのめり込んでしまっていたわけなのです。

そして、とっくに「カズオ」のハマっていた熱は下がり、しばらく時が経ってから、たまたま「App Store」で見かけた、iOS版「ルミネス」でやってみるかという気になったのです。
PSP版の初代ルミネス、ルミネスⅡをやっています。

そして、あまりにBGMが気に入ってしまったんで、初代ルミネスのサントラCDも中古で購入しました。

まだ、初代ルミネスは全てのスキンを回収できておらず腕も全然なので、これからまだまだ練習あるのみです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【中古】PSVITA ルミネス エレクトロニック シンフォニー
価格:2800円(税込、送料別) (2017/7/3時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿