2017年7月14日金曜日

vol.400 今日の雑記 2017年7月14日

・普段、私はメガネをかけて生活しているのですが、見事に今日、自宅にメガネ忘れてきて出勤してしまいました。
原因ははっきりとわかっていて、日頃のメガネをしまう習慣にありました。
メガネを普段かけている人にしか伝わらないかもしれませんが、メガネって基本かけないときって、ケースにしまいますよね?
私の場合は変わっていて、寝る前に外す時は、とりあえずわかりそうな所に適当に置いて、家を出る前にケースにしまっていきます。
この習慣のせいで、今日ケースにメガネが入っていると思いこんでしまい、いざかけようとした時にケースの中が空っぽという失態をしました。

最初から最後までPCをバリバリ使う仕事なだけに、裸眼での作業はほんとにキツイ…。
普段より、モニターを少し前に持ってきて、姿勢は若干前かがみ状態で。
それでもちゃんとは見えないので、目を少し細めてなんとか見えるぐらいにまで調節するという、非効率極まりない状態でした。

なんとかいつもと同じぐらいの仕事の進み具合で済んだわけですが、当然ながら目が痛い。
正直、この記事を書いている今もきてます…。

これを教訓に、メガネをしまう時は、必ずケースに入れるという、一般常識を今さらながら徹底しようと思います。。

・明日から3連休。
だからといって、特別やることはありません。
土日休みで特に何の予定もない週末は、1時間程度の散歩を決行しようと意気込んでいたのですが、やはりこの時期になりますと、熱中症がかなり心配になります。
おまけに日差しもキツイから無駄に焼けて、後が大変…など、夏にやるのはよろしくない…ということで気温が落ち着くまでは散歩はしばらく休止。。
3連休、強いて予定していることとしたら、買い物に行くこと。
十分ちゃんとした予定ですね。。
ここで買おうと思っているのは、キーボード2種類とシュレッダーバサミ。

一つずつ解説しますと、
キーボードは、前々からこのブログで書いていた通り、バックライトのイルミネーションが最高なゲーミングキーボードと仕事場で使うフルキーボードを買うこと。
なので、2種類。
仕事用のは、今使っている仕事場でのキーボードは何となく反応が悪いし、なんとなく汚い。
入念に掃除したいところですが、仕事場でそんなことできるわけでもないし、かと言って持ち帰って掃除するわけにもいかない。
そうなると、自前で用意するしかない。
そんな結論に至ったわけです。

シュレッダーばさみは、部屋の掃除で紙類を出来る限り、負担が少ない形で処分したいからです。
負担というのは、手に来る疲労感。
家で紙類とくに住所などが載っている類は、手回しタイプのシュレッダーで裁断しているのですが、如何せん、やっているうちに刃に紙片が絡まり、手で回しても重くてなかなか動かなくなります。
刃についている紙片を取り除けばまた軽くなりますが、そんなことを繰り返していたら、時間の無駄だし、効率が悪い。
かと言って、オフィスにあるようなでかい筐体を置くわけにもいかないので、このシュレッダーばさみというわけです。

ということで、3連休の買い物は以上で、後は片付けと諸々勉強も進めなくては…という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿