2017年7月8日土曜日

vol.394 カラオケ

1年に1回あるかないかぐらいの頻度で、何かのきっかけで行くことがあるのがカラオケ🎤。
最近では、「ひとりカラオケ」も密かに流行ってるそうで、誰にも聞かれたくないけど歌いたい、逆に人前で上手く歌えるようになるための練習といった目的の方が多いようです。
…それ以外の理由はないと思いますがね。

私がよく歌う曲は大抵90年代。
ドラマの主題歌になった曲が多いですね。
逆に最近の曲はまったくよく分からんのです。
昔はテレビ📺以外の娯楽がなかったので、いやでも観る時間は多かったはず。
今では、一応部屋にテレビはあるものの、明らかにパソコン💻に目が向いている時間の方が長い。

そんなわけでカラオケで歌うのは20年以上前の多かったり。
しかも、その時にこれなら歌えるというものがなかなか思いつかず、カラオケが終わった後、ふと思い返すと、「あれ?この曲も歌えるんじゃない?」という感じで後出しでいろいろと歌えそうな曲がポンポン出てくるんですよね。
その度に今度行くときまでにちゃんと練習しときたいな~なんて思うのですが、そんな思いもあっという間に忘れて、時が経ち、カラオケに行くという流れになってしまうのです。

本格的に練習するようになる場合を考えると、私も結構「ひとりカラオケ」にハマりそうな気がします。
意外と歌えそうな曲を見つけたり、うまく歌えるようになりたい難易度が高い曲があったりと、それらを解決できれば、歌のレパートリーはもっと増えるんじゃないかと思うわけです。
そして、数少ないレパートリーの中で原曲のキーが高いものも結構あったりします。
声変わりする前の子供の頃は、結構高い声が出ていて、音楽の授業なんかでも、高いパートをよく歌っていたのですが、今はもう完全に無理。
仕方なく、自分の声での歌いやすいキーに合わせているのですが、原曲を聞くと、やっぱり原曲のキーで歌いたくなるものです。
どうやら、高い声を出せるようになるためのトレーニングがあるらしいので、それも取り入れてみようかなぁと思います。
もし、効果がありそうだったら、このブログでもご紹介いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿