2017年7月20日木曜日

vol.406 夏休みは九州へ

今年の夏期休暇は、九州へ行くことになりました。
親戚がいるっていうのが一番の大きい理由ではありますが、なるべく一年に一回は行くようにする…というふうにしていることも起因しています。

しかし、一年に一回行くようにするとは言っても、日程を決めるのは大変です。
前回は、去年の11月に行きましたが、その時は、ちょうど会社を入れ替える時期で有休を一気に消化することになったため、そこに合わせたわけです。
長崎へいくとなると、少なくとも一週間ぐらいは余裕をみておかないといけないので、そうなるとどうしても長期休暇になりやすい時期にしか行けなくなるわけです。

今回は、社会人になってから今まで一番長い休みになりそうなので、そこに焦点を当てたわけです。
基本的に関東と九州は距離があるわけなので、その分移動代もばかになりません。
なので、少しでも抑えようと飛行機の移動と宿泊がセットになったツアーを利用するわけです。
こういうのって、早く予約しないとすぐ売り切れちゃいそうと思いますが、意外と残っていたりします。

なので、問題なく予約することができました。
しかし、よく考えたらお小遣いサイトの「モッピー」経由からでも利用でき、経由での予約でモッピーのポイントもたくさんゲットできることを後から知って後悔という思いもしました。。

さて、毎回行く度に思うことは、ちゃんと予定を立てようということ。
とりあえず、行って済ませるべきことは済ませて後は…どうしよう。。という感じで何の計画も立てずに終わってしまうということが恒例化しつつあります。
なので、まぁ、毎日どこかに行くとまでは決めなくても、それなりに考えておかないとなーと思うわけです。

そして、ここ最近困っているのは、ネットの問題。
去年の11月のときにもボヤいていたのですが、基本は家に泊まるわけなので、ネット環境がないんです。
もちろん、モバイルWi-Fiを持ち込んだり、キャリア通信を使ってしのぎますが、ここらへんも控えめにしとかないと、関東に戻ってきた頃には、月の上限を超えて、8月の残りは苦しい思いをしないといけないわけです。

というわけなので、その期間中のブログの更新についてはなく、関東に戻ってきてから、滞在した日数分の記事をまとめて投稿する予定です。

1日1記事投稿というルールは、勝手に決めたわけなのですが、一応守っておきたいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿