2017年7月12日水曜日

vol.398 スマホのデータプラン変更を検討中

このところ、移動中は暇さえあれば、ずっとスマホでなにかしらやっています。
何かしらというのは、全てキャリア回線を使ったものになります。

データ量を気にしないでやっているので、いつ高額な請求が来てもおかしくない…❗
というちょっと危なかっしい生活です。

その昔、携帯電話を持ち始めて間もないころ、親からは「携帯でインターネットは使わないように」とよく注意されていました。
その当時、パケット代だけで最高45,000円を超えたことがありました。
なんでそんなに超えたのか。
その頃、マイブーム的な感じで携帯でパズルゲームにハマっていました。
どうやら、そのゲームをプレイする度に通信が発生していたようで、そんなことは気付かずにひたすらやっていた時期がありました。

今では、当然ながら自分の分は自分で払う形になっていますが、このところ通信を使う傾向が多いです。

こうなったら、いっそスマホを断ち切る…ではなく、今のデータプランを見直してちょっと高めのプランに変更しようかなと考えています。
ということで、今度の週末、auショップへ行ってきます。

そもそも今なんのプランに入っているかもわからないどうしようもない状況なので、まずは今のプランを確認して、店員さんに外出中にネットを使う頻度が高くなりそうなので、プランを変更したい旨を伝えた上で、どのプランに変更するのが適切なのか相談して決めようと考えています。

というのも、来月お盆の時期にかけて、10日間ほど親戚の家に行くことになり、その間ネット環境がないため、キャリア通信に頼らざるを得なくなるわけです。
極力抑えようとは思いますが、多少使うことになったとしても、やはりそれなりのデータ量にはなりそう気配がするというのがきっかけの一つとしてありました。

…といろいろと書いて実際いつものどのぐらい使っているのか気になったので、調べてみました。
今月は0.22GB。
まだ、220MBしか使っていませんね。
残りのデータ容量は、今月に関してはau長期利用のボーナス容量が付くので、9GB。
約8.78GB余裕があります。。
通勤の行き帰りはなるべくポケットWi-Fiを使うようにしてかなりケチっていたので、あまり減ってなかったのですね。。

普段の使い方では毎月かなり余っているのがわかったわけですが、しかし、キャリア通信だけにしたらどうなるんだろう…とやはり気になるところです。
これだったら、auショップに行かずともギリギリ今のままで大丈夫そう!?と迷っている最中です。。

ちなみに、データ容量の上限を確認する方法がかなり手こずったので、次の記事でご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿