2017年3月31日金曜日

vol.295 電子ファイルに印鑑

請求書や契約書、または会社では勤怠表などで印鑑を押しますよね。
紙の書類であれば、普通にぺたんと決まった場所に押すわけですが、
昨今は電子ファイルでのやり取りが増えていると思います。

しかし、電子ファイルだと流石に実印を押すことは、物理的に不可能です。
ですが、こんなツールがあったんですね。
日付入りのデート印、名前のみの認印を作成できる電子判子ソフト「StampMaker」

名前や日付などの情報が入った印鑑を作成できるツールです。
このツールで作成できる印鑑は、2種類。

・デート印
デートとは、Date。
つまり、日付。
そう、日付入りの印鑑がつくれます。

3箇所入力することができ、真ん中に日付を入れる感じでしょうか。
ただ、ツールの方で、入力制限をかけているわけではないので、真ん中に数字以外の文字も入力可能ですw

・認印
こっちは名前だけが入れられる方ですね。
テキストボックスでは、一番下のテキストボックスに入力すると、反映されます。

デート印・認印の切り替えは、メニューバーの「印種」から選んでください。
情報を入力し終えたら、右側の大きい「コピー」ボタンを押すことで、クリップボードにコピーされます。

後は、使いたい書類上でペーストすれば、終わり。
貼り付けてみると分かりますが、画像になっています。
ツール側で印鑑のテンプレートと入力した情報を重ね合わせて、画像を生成し、それをクリップボードに貼り付けている…と言った感じでしょうか。

ちなみに印鑑自体の色を変えることもできます。
デフォルトのの他、・黒も選択できます。

このツールで作った印鑑が有効なのかどうかは、念のため会社に確認をしたほうが良いと思いますが、電子ファイル関係なく、印鑑を押すことが出来るシンプルでありながら、便利なツールですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿