2017年3月18日土曜日

vol.282 ブログでリンクをサムネイルと文章付きで共有

Facebookをよく利用される方はご存知かと思いますが、リンク先のURLを共有すると、リンク先のサイトで使われている画像(サムネイル画像)と文章がついた形で表示されます。


Facebookで共有するたび、「これいいなぁ~。ブログでも結構リンクを共有することあるから、同じことができたりしないかなぁ。」と思っていました。
いつでも、調べる時間はあったにも関わらずなかなか行動を起こさなかったのですが、昨日ブログ記事作成中に調べました。(昨日作成した記事に貼り付けたリンクがそれです)。

導入方法
今回はBloggerでのやり方です。
他のブログサービスでできるかどうかは、実際に試してください。
ちなみに、Yahoo!ブログでは、使えるHTMLタグが限られている関係で、画像 + 文章での表示はできませんでした。

こちらのサイトにアクセスします。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

①の右横にある、+Embedというボタン(?)をドラッグして、ブラウザのブックマークバーなどに持っていきます。
そうすると、ブックマークに登録されます。

あとは、簡単。
共有したいサイトを開き、その状態でブックマークに登録した、「+Embed」をクリックし、表示された枠にある、HTMLタグをコピーして、ブログの記事に貼り付ければ完了です。

記事に貼り付ける際は、HTMLタグなどが使用できるモードに切り替えて貼り付けてください。
⚠注意点としては、リンク毎に提供元のEmbed.lyの名前が表示されてしまうことと、リンクのサイズがちょっとばかし大きいこと。
サイズがカスタマイズできればいいんですけどね。

WordPressでブログを構築された方は、WordPressで同様の事ができるそうなので、そちらを使ったほうが良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿