2017年3月15日水曜日

vol.279 今日の雑記 2017年3月15日

Apple Care+
今日、自宅に帰ってきたら、Appleからの郵便が届いていました。
「もしかして、何か督促状か?」とか「いや、特に支払いが滞っているものははないはずだしなぁ」とか色々考えながら不安げに中身を開封してみたところ、「Apple Care+をご購入いただき、ありがとうございます」という旨のメッセージが書かれており、その後は、ずら~っと規約のような文章が続いた書類が入っていました。
「Apple Care+?購入したっけ?そもそも、最近、Apple製品買ったっけ?いやいや、1週間前にiPhone 7 Plusに機種変したばっかじゃん!」なんてブツブツ呟きながら、「でも、機種変した時に、Apple Care+も付けるなんて言ったっけ?」とか思ったりしたものだから、ご契約内容確認書を改めて確認しました。
そしたら、Apple Care+のところにチェックが付いているうえ、継続の文字が丸で囲まれてました。
前機種のiPhone 6すらもApple Careの保証を付けていないと思っていましたが、大間違いでした。
おまけにApple Care+のチェックの下に、注釈で、「後日Apple様より保証書が届きますので…」とちゃんと書かれていました。
どんだけちゃんと見てないんだよーと自分に呆れていました。

ヤフオク
今年に買いたい三大商品(MacBook Pro、4Kディスプレイ、東プレのRealForceキーボード)が、早くも3月第1週の時点で全て揃った(いや、我慢できずにさっさと購入してしまったという言い方が正しい)上、他にもいろいろと買ったり、出かけたりしていたものだから、支出がかなりの額になってしまっているはずです(計算するのが恐いから具体的な額は分かりません!)。
このままでは、いかんと思い、しばらく…というか、今年いっぱいは大きな買い物はしないでかつ今使っていないもので売れそうなものは、どんどん売ろうと考えました。

じゃあ、どこに出品するか?
最初、メルカリというフリマアプリを使った、出品を考えていました。
ただ、いろいろと取引上でトラブルが発生しているという噂も聞くため、他の案も考えました。
でも、これしかないかと思ったのが、オークション。
で、手軽に初められそうなのがヤフオク。

最近、ヤフオクでとあるものを落札するときに利用したので、大体流れはわかっています。
最近までヤフオクでは、落札した後、出品者と落札者の取引は、メッセージ形式でやりとりしていたと記憶していましたが、今回利用した時は、挨拶やお礼の返事などを添えたメッセージ形式ではなく、お互いに最低限必要な取引情報と支払いが完了した、商品を発送した、商品が到着したなどの状態を通知するだけという簡素な感じになっていました。
便利な半面、ちょっと出品者と落札者との距離が遠くなって寂しく感じるなぁとは思いましたけどね。

一応、出品するものとしては、フルHDのディスプレイ、MacBookAir、初代iPad、Sony製のAndroidタブレットを今考えています。

いつ頃はじめるかは発送方法なり振込先の口座などの取引に必要なものが準備でき次第というところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿