Googleマップと言えば、言わずと知れた地図サービスなわけですが、街の外観などを見ることが出来るストリートビュー、出発地と目的地を設定すると道や交通手段を案内してくれるナビゲート機能など、地図を活用した機能も利便性があります。
さて、そんなGoogleマップが近日新しい機能が追加されるそうです。
それは、自分の現在地を相手に共有できる機能です。
共有する側は、おそらくスマホなどのモバイル端末のみかと思われますが(PCでは意味ないですもんね(^_^;))、共有された側はスマホであっても、PCであっても確認することができます。
さらに、目的地に到着するまでの予定時刻や、移動状況も一緒に共有することができます。
Googleマップですべて共有できるわけですから、わざわざLINEなどのチャットアプリ(人によっては、メール?)を開いて、文字を打ち込んで送信することなく、簡単に共有できるようになります。
相手が心配性だったり、予定の時間に間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったりと活用方法はその時によって異なると思いますが、すっと素早く情報を提供できるようになるので、どんな状況であれ便利に動いてくれることでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿