2017年3月19日日曜日

vol.283 海楽フェスタ2017に参加!

今日は、いつものように水戸・大洗方面へ向かったのですが、いつもと違い、年に一度、大洗町で行われる海楽フェスタに初参加してきました。

今回は知り合いの知り合いの方に都内から車で送っていただけるということで、まずは待ち合わせ場所に移動。
途中の町田(OH-27)から町田始発のさがみ56号に乗車。

新宿(JY17)から山手線に乗車しましたが、なんと、噂に聞いていた、ガルパンラッピング車に乗ることができました!
これは何か幸先が良すぎやしないか?それとも、今年の運をここで全て使い切ってしまったか?などと、色々考えながら乗車。
中は、ガルパンのキャラクターの広告ポスターで彩られており、LCDの広告スペースは常時、劇場版の内容が流されている感じでした。

そして、待ち合わせ場所で無事に合流し、出発。
途中、SAやコンビニで休憩を挟みましたが、それでも予定より少し早めに到着。

アウトレットの駐車場に車を停め、まずは何度かお会いしている運転手さんに挨拶をしに、茨城交通のブースへ向かいました。

ここでは、落書きバスとして翌日運行予定の1367号車(元京王バスらしいです)が落書きをちょうどされ始めている頃でした。
ついでに、ここのブースで、ガルパンバス2・3号車のバスコレを購入。
バスコレ購入と挨拶を終え、一旦このブースを出ました。

ここから、大洗港第4埠頭のガルパンミニミニホビーショーの会場へ。
この車を後の合流地点として決め、各々でブースを回りました。
…この先は長くなるので、詳細は割愛しますが、この会場ならびに最初の茨城交通のブースその他諸々で手に入れた戦利品はこちら。
私としては、今までで多分一番グッズ一度に購入したことになりますが、いつも同行している知り合いは、多分この2倍近く買い込んでいました。。

ちょうどお昼になり、屋台のナポリタン(各々で食べたものは異なります)を頂いていると、タイミングよく、ゲストの声優さんと蝶野正洋氏が登場しトークを展開していました。それを耳だけ傾けてちょっとだけ楽しみました。

昼食とトークショーを楽しんだあとは、落書きバスの行方を確認しに再び茨城交通のブースへ。
ビックリしました!
すごい、描かれているイラストがみんなクオリティが高い…!

ついでに運転手さんも落書きに参加しました。。

落書きバスの落書きタイムとその後の撮影を終え、今度は、ついこの間大洗町に点在する、ガルパンキャラのパネルが新しくなったとのことで、一通り回ってきました。
今回、パネルは撮影しませんでしたが(次回訪問する時は必ず)、どこも新旧のパネルを並べるような形で設置されていました。
旧の色褪せ方がよくわかりましたね…。

この後は、早めの夕食な感じで17時頃によく行く藤乃家という中華屋さんに向かいましたが、今日の海楽フェスタの影響か18時頃からに変更で撃沈。
それまでの間、アウトレットの主要箇所を回って時間を潰し、ちょっと早めに行って待機というつもりで、再び藤乃家へ向かいましたが、まさかの既に開店してたという状況。
それでも何とかテーブルが1個空いていて、すぐに席につくことができました。

夕食後は、アニソンライブを観て、最後の締めである花火大会を楽しみました。
花火大会ってまともに見るのは、何年ぶりだろう?
その前に、この季節に花火大会?と思った方がいるかもしれませんが、そこは気にしない!

暗い中での撮影の練習という都合良い理由も付けながら、打ち上がってくる花火たちを一番いい開花状態を狙ってパシャパシャ撮りました。
結果は、やっぱり難しかったですね。
これくらいならいいかと妥協するものが殆どで、大満足のものは撮れず…。

それでも最終的には、途中ながらも最後のトリをビデオで収めることができたので、良しとします。

そして、車で宿泊先の近くである、水戸駅南口まで送って頂き、知り合いの方2名とはここで別れました。
コンビニで翌朝の朝食を買い込み、ホテルのチェックインを受け、今日の行程は終了。
非常に濃い内容で、いつもとまた違った視点や楽しみ方を満喫できました。
それでは、また明日!

0 件のコメント:

コメントを投稿