2017年3月10日金曜日

vol.274 京都鉄道博物館

去年4月29日、かつて梅小路蒸気機関車館のリニューアルという形で、「京都鉄道博物館」がオープンしました。

梅小路蒸気機関車館は、もう20年以上も前に行った記憶はありますが、詳しくは覚えておらず…

来月でオープン1年になるにもかかわらず、まだ1度も行けず(去年11月に行こうとして、ちょうど水曜日で休館だった体験を)。
…と言いつつも、家からだと絶対に近いはずの大宮の鉄道博物館も行ってないんですけどね。

さて、明日北陸新幹線・サンダーバードに乗り、最終的に関西へ向かう予定です。京都の到着時間は、15時半過ぎ。
京都鉄道博物館の閉館は17時半。そして最終入館時間は17時。
京都駅からは徒歩で約20分ぐらいなので、実際に博物館に着くのは、16時前ぐらい。
そこまでゆっくり周ることはできないかもしれませんが、何とか行けそうな気がします。しかし、入場券で並ぶ可能性が高いわけで、そこで結構時間をロスしてしまいかねないようなのです。

ただ、京都鉄道博物館では、前売り券をJR西日本のみどりの窓口の他、セブンイレブンのセブンチケットで購入できるようなのです!
これなら、入場券売り場で並ぶ必要なく、すぐに入館できるようです。

しかもセブンチケットなら、当日の前売り券も正午までなら購入できるそうなので、明日の朝早く最寄り駅のセブンイレブンに寄れば、買えるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿