2017年3月11日土曜日

vol.275 東京 - 金沢 - 京都駅まで

今日は、北陸新幹線・サンダーバード号に乗車して、京都鉄道博物館に行ってきました。

京都鉄道博物館の入場券は、昨日の記事にも書いた通り、セブンイレブンで前売り券を購入する方法にしました。朝6時台に最寄り駅にある、セブンイレブンでマルチコピー機より、セブンチケットを選んで、京都鉄道博物館の前売り券を選択。
引換券的な役目の紙がプリントされるので、それをレジに持って、精算し、チケットを発行してもらいました。

ついでに軽めの朝食を買って、東京駅へ。
朝食は、東京駅へ着く前に電車待ちの合間に済ませてきました。
まずは、北陸新幹線で金沢へ。
「はくたか557号」で急がずのんびり移動。
今回もW7系狙いでこの列車を選びましたが、見事にビンゴ(前回、はくたか557号は富山から乗車したことがあったので)。

時刻通りに、金沢着。
金沢からのサンダーバード号の指定席特急券をここで受け取り。

当初、京都鉄道博物館に行く予定を組んでいなかったので、新大阪までの区間を購入していましたが、京都で下車します。

弁当は珍しく、肉ガッツリ系ではなく、バランス良いタイプの弁当を選択。
しかし、案外ボリュームがあった…。

発車時間まで時間があったので、改札前で適当に時間を潰そうと思っていたら、
ICOCAのマスコットキャラクター「イコちゃん」を偶然にも遭遇しました…!
ちなみに、これをFacebookやら、twitterやら登録しているSNSに投稿したところ、twitterで多くの方からリツイートやいいねを頂きました。
イコちゃんが金沢にやってくるのは、今回が初めてのようです。

乗車した、サンダーバード24号は、12両編成で9両は、683系4000番代。
雷鳥号で使用された、485系の置き換えを目的に製造されたグループだとか。

4000番台の乗車は、おそらく今回が初めてなので、車内の雰囲気も匂いもちょっと違う感じがしました。
弁当を食べたり、ちょっとウトウトしながら車内で過ごしりの約2時間25分。
あっという間に京都に着きました。

この後は、京都鉄道博物館に向かったのですが、この先の話は長くなりそうなので、次の記事にまわします。。

0 件のコメント:

コメントを投稿