2017年6月30日金曜日

vol.386 今日はおやすみ

今日は、仕事の就労時間の関係でお休みとなりました。

明日、知り合いに使わなくなったノートPC💻を譲るため、そのPCをメンテンナンスしています。
まずは、外観から。

ざっと雑巾で拭き取り、目立つような汚れはある程度除去。
そして、このPCはちょっと問題があって、内蔵のキーボードの幾つかのキーが反応しないのです。
少なくとも、通常のキー入力では間違いなく支障が出るレベルです。
調べた所、物理的故障の可能性が高いとのこと。
確かにキートップを外して出っ張りを押してみても、入力されないので一筋縄ではいかない感じ。
なので、内蔵のキーボードは使えないように端子を外しました。
なので、キーボードに関しては外付けでなんとかしてもらう方向で。。

そして、記事を書いている時点では、不要なソフトをアンインストールしている最中です。
一時期メインで使っていたことがあり、その時に色々とソフトを入れてしまっていたからです。

ソフトのアンインストールが完了したら、個人データの移植。
外付けのHDDに一旦退避します。

その後は、やたらと動きが遅いので、ディスククリーンアップやデフラグなどを行い、抹消ソフトでHDDに残ってしまっているゴミデータを完全除去。
あとは、アカウントを消して(アカウントのフォルダも丸ごと消して)、適当なアカウントを1個作っておく。
…といった流れでやる予定です。
これで少しでも動きが速くなってくれればいいのですが。。

この感じだと、知り合いに渡すギリギリまで時間がかかりそうな感じがしますが、PCをきれいにしているという自己満足感のおかげで結構この作業、好きだったりします。
もう少し時間があれば、HDDを交換してOSごと入れ直し…ということもしたいですが、
流石にそれはやり過ぎか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿