2017年6月5日月曜日

vol.361 いつの間にかApple製品だらけ…その2

初めての初代iPadを購入してから1年後。2011年ですね。

今までネガティブイメージしかなかった、Macについてふと今ってどうなってんだろうと思い、ネットで検索してみると、UIも劇的に進化してフォントも画面も綺麗になってるし、さらに今のApple製品の特徴でもある、シンプルなPCのデザインとマッチしていて、とても魅力的に感じました。

そこで思わず奮発して買ったのが、17インチのMacBook Pro。
17インチって現在ではラインナップにはありませんね。
27万円ぐらいだったでしょうか。
当時、まだ社会人になってまだ1年しか経ってない輩の給料にはとても釣り合わないものを買ってしまいました。
Apple製品は基本高いですが、20万超えするのは今のところ、これだけです。
MacはWindowsと操作が大きく異なる…という話は聞いたことがあったので、どれどれという感じでちょくちょく使っていましたが、あっという間に慣れてしまいました。
特にキー配列とかも異なるので、MacでWindowsのように使おうとしたり、その逆もあったりするものかと思いましたが、そこはしっかりと切り替え出来ました。
まぁ、全くないといったら嘘になりますが…。

2012年。
3月に初めてRetinaディスプレイを搭載した、iPad第三世代が発売されました。
私も、文字がより鮮明に見えるという魅力に惹かれ、発売日に入手しました。
画面がきれいになったのはもちろん、若干薄くなって、軽量化していたところも良かったですね。
年末になると、10月にサービスを開始したガールフレンド(仮)をはじめるようになりました。
当初は、Androidのスマホでやっていましたが、なんかバッテリーが気になったので代わりのものでやりたいなと思っていました。
その時、ちょうど最初に買ったiPod touchの調子が悪くなってきたのを思い出し、その時新型の第5世代iPod touchを購入しました。
これまた、画面も大きくなり、薄くなったのには驚きました。

正確にいつ購入したかは忘れてしまいましたが、iPad mini 2を購入しました。
iPadはちょっと大きすぎると感じることもあるし、初代iPad miniから進化して、Retinaになったからというのが理由です。
ところがこれ、半年ぐらいして、画面にクモの巣状のヒビと亀裂が入って、操作が危なくなりました。
どうやら、そんな重いものではなかったのですが、iPadの上に直接をものを乗せてしまったのが原因でした。
ここまででも、結構Apple製品を買ってきましたが、物理的な損傷は初めて。
決して安いものではないので、ショックも結構大きかったです。

おっと、まだまだ話が続きそうなので、続きはまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿