MMD…MikuMikuDance、好きなキャラクターのモデルを踊らせて楽しむ…というものです。
これ以上は説明しません。
知らないけど気になるという方は、ググってください…!
此処から先はMMDを楽しんでいる方向けのお話しです。
とか生意気言ってますが、私もまだまだMMD初心者です。
自分でモデルつくったり、モーションを自作したりなんてとてもじゃないけどできないレベルです。
そんな私が今色々と実験しているエフェクトが「ray-mmd」というものです。
これまでキャラクターをフィギュアっぽくさせたく色々とエフェクトを探していましたところ、これにたどり着きました。
これ自体はまだまだ発展途上のようですが、今後に期待が持てるエフェクトです。
フィギュアっぽくさせるだけでなく、様々な効果を用意されているものでほぼ実現できちゃうのも特徴です。
ですが、使っていて気になったのが影。
モデルなどに影は映るのですが、地面には影が出てきません。
MMDの地面影表示などをチェックしていますが、表示されません。
しかし、昨日ようやく影を出すことができたので、ここにまとめます。
ようやく本題に入れました。
ってか、前フリ長!
ここからは、「ray-mmd」を使って、キャラクターが地面にちゃんとついている前提でお話します。
こんな感じ↓
※モデルはMMDに同梱されている初音ミクです。
モデルの地面影を出すには、「floor.pmx」というものが必要です。
これ、どこで手に入れるか。
実は、「ray-mmd」の前のバージョン(1.2.0まで)で同梱されていたのですが、最新バージョン(本記事作成時点では1.3.1)には含まれていません。
なので以下のサイトからダウンロードします。
https://github.com/ray-cast/ray-mmd/tree/1.2.0
ここにある、「Tutorial」
「03-SkydomeShadow」と辿ると、
「floor.pmx」があるのでクリックし、
その後「Download」ボタンを押すと、ダウンロードできます。
さて、使い方ですが、まずは普通にMMDに「floor.pmx」を読み込ませます。
そして、MMEffectを起動。
「Main」タブの「floor.pmx」のチェックを外します。
すると、影っぽいのがはっきり見えました。
だけど、白い大きいタイルが見えたまま…。
そこで、「MaterialMap」タブの「floor.pmx」のチェックも外します。
これで自然な形で地面影を付けることができました。
この影をカスタマイズする方法は…というとわかりません。。
あるのであれば、是非教えてください!
0 件のコメント:
コメントを投稿