2017年6月19日月曜日

vol.375 ブログで手軽にアプリリンク!

昨日、小田急アプリの記事を書いた時に、Google PlayとApp Storeのリンクを貼らせていただきました。
こんな感じです↓

「せっかく、アプリの紹介をするのだから、記事から直接リンクに飛べたほうがいいだろう、それによくネットでも見かけるし」と思ったのがきっかけでした。
さっそくググってみたら、ありました。
「アプリーチ」というサービスです。

アプリーチ

この検索窓にアプリ名を入力して、アプリを目的のアプリを検索します。
目的のアプリにヒットしない、iOSアプリ、Androidアプリ両方のリンクを貼りたいという場合は、「複数検索」をオススメします。

例えば、「小田急アプリ」と検索した場合、iPhoneアプリとAndroidアプリとで異なる結果が表示されてしまいます。
このままでリンクを貼り付けてしまうと、アプリアイコンは「小田急アプリ」ですが、AppStoreのリンク先は「小田急沿線自然ふれあい歩道 お散歩ガイド」の方になってしまいます。

これを避けるため、「複数検索」ボタンで検索をします。
すると、こんな感じ。

「検索結果」の下にある、1~10の数字は、今どのアプリが選択されているかを示すものです。
1は検索結果の一番上のアプリ、10は一番下のアプリを示します(これで順番はわかりますよね?)。
今回、同じ「小田急アプリ」のリンクになるよう合わせる必要があるので、iPhoneアプリ側の方では、「3」を選択します。

ページの下の方に、リンクを貼るためのコードが記載されています。
このコードは、アプリの選択を変えるたびに自動的に内容も変わります。
また、コードは手動で編集することも出来ます。
編集して、ブログパーツ作成のプレビューを確認したい時は、「パーツサンプルを更新」ボタンを押します。

あとは、コードを全選択して、ブログに貼り付けておしまいです。

頻繁に利用する時は、ブックマークしておくといいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿