2017年6月25日日曜日

vol.381 休日の過ごし方_改?

前にも書いたような気がしましたが、改めて考えてみました。

特に予定がない日の過ごし方は、基本的に予めやることを決めて実践するというように心がけています。
何も決めないと、ダラダラっと無駄に時間が過ぎてしまい、あっという間に夕方・夜になってしまうということになりかねないので、それを避けるため、やることを事前に決めておくわけです。

じゃあ、実際に回避できているかと言えば…、50:50というところでしょうか。
土日とも特に予定がなかったり、土曜日予定なし日曜日予定ありの場合は、ほぼ予定通りに進めているのですが、問題は、土曜日予定があって、日曜日に予定がないパターン。
元々平日の仕事の疲れが完全になくなっていない状況で、土曜日も1日外出していたりして、日曜日を迎えると、予定通りに動けていません。
今日まさにそんな日です。
疲れが残りすぎていると、自分の寝床から抜け出せず、動くことすら拒むぐらいに何もせず時間が過ぎてしまいます。
しかも時計をちょくちょく見ているにも関わらず。
そうなってくると当然、ようやく起きてから動けるようになるので、予定していたことを全て実践するのは無理。
というわけで、やれることだけやる…という中途半端な1日になってしまうわけです。

ということで、土曜日が予定あって日曜日が予定なしの場合の日曜日の過ごし方を別途に考える必要がありそうです。
あまり無理に予定をあれこれ立ててしまって無理矢理実行してしまうと、余計に疲れを残してしまって、平日に影響が出かねないので、ここは午前中の予定を減らして、前半に余裕をもたせるような過ごし方にしなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿