2017年6月6日火曜日

vol.362 いつの間にかApple製品だらけ…その3

2014年。
実は、前々から17インチのMacBook Proの調子が悪くなってきました。
急にやたらと動きが全体的に遅くなり、またOSのアップグレードに失敗するように。
一度は、初期のSnow Leopardに戻して、アップグレードを順番に試したものの、うまくいかず。
結局のところ、Macを使わない時期が一時期ありました。
しかし、またしてもMacを扱いたい衝動に駆られ、MacBookシリーズを買うことに。
Macを普通の作業で使う程度であれば、そこまで高スペックなものはは必要ないということで、MacBook Airを選択。
17インチの重たいやつから、薄いやつに乗り換えたので、軽くなったのはもちろんのことストレージがSSDになったことで、処理速度も軽快。今使っている新型MacBook Proを使うまで「遅い!」と感じたことはありませんでした。

2015年。
長年、iPhoneは絶対に買わないという、意味不明なこだわりを持っていましたが、よくよく考えたら、Androidスマホのメリットが全く無いことに気付き、iPod touchやiPadで慣れているiOSを使ったほうが良いだろうということで携帯をiPhoneにすることにしました。
iPhone 6です。
アプリは基本的にiPod touch 第5世代に入れていたものを全部入れました。
これにて、iPod touchを使うことはなくなりました。
しかし、今でも机の引き出しに保管してあります。

実は、前回の記事でiPad mini 2の話をしましたが、時系列でいくと、MacBook Air・iPhone 6の方が前の話になります。。

では、iPad mini 2を購入して半年ぐらいで画面が損傷した話に戻ります。
画面が損傷してから、しばらくこのままで使おうかとも考えましたが、やっぱり危ないし何より画面にヒビが入った状態で使うのはどうしても嫌でした。
かと言って、AppleCareに入っていなかったので、修理にも結構な金額(保証期間内であっても、物理的な損傷は保証が効くかどうかはわかりませんでしたが)。

なので仕方なく新しいiPad miniを買うことになりました。
iPad mini 4です。
今度は、同じ過ちを侵さないよう、安物ですがカバーを購入。
プラスで慎重に扱っています。
おかげさまで今でも、ヒビや亀裂無しでキレイに使えてます。

そして、今年。
元旦に新型MacBook Proを購入しました。13インチのTouch Barのやつです。
購入した理由は、Macで主流となりつつある、Retinaディスプレイに惹かれてしまったからです。
そう、MacBook AirだけRetinaディスプレイではないため、見劣りしてしまったのです。
動作的には何の問題もありませんが、見劣りによる早い世代交代。
こちらもまだ保管してあります。

さらに3月に携帯の2年縛りに合わせて、iPhone 7 Plusに機種変。
iPhone 6は下取りでの機種代金割引のため、やむなく葬ることに。

…とふり返ってみましたが、結構いろいろと買っていたことに改めて気づきました。
Apple信者という言葉がありますが、悪い意味で自分も信者にいつの間にかなっているような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿