2017年6月2日金曜日

vol.358 深呼吸は大事

人間だけに限らず、地球上に実在するすべての生き物は、呼吸というものがあるからこそ生きていけるわけです。

そんな生きていくのに欠かせない呼吸ですが、ここでは深呼吸の話になります。

以前、テレビで深呼吸がすごく体にいいというので特集されていました。

深呼吸をする生活にすることで、マスクが要らなくなるほど免疫力がアップしたり、走るなどの過激な運動をしなくても、運動不足を解消できたり、リラックスできてストレス解消になったり…と、まさに良いことづくめなんです。

…と、ここまでは完全にテレビからの受け売りなんですが、私は途中で見るのをやめました。
ただし、深呼吸って実は他にももっとメリットが有るんじゃないかと思いました。

そしたら、ありました。

私は普段、自覚しているほどの夜更かし屋で、朝寝起きが悪くて、しばらく頭がぼーっとしているというのが日常茶飯事です。
ここで、早く寝ればいいじゃん!と言われればそれまでなんですが、そのツッコミはなしでお願いします…。

深呼吸で他にメリットないかなぁと思った翌日、いつものように寝起きが悪く、頭がぼーっとしている中で、自宅を出ました。
何となく、深呼吸したらスッキリするかなぁと思い、最寄り駅に着くまでの間、ゆ~っくりと深呼吸を繰り返していたら、5分ぐらいでいつの間にか頭からボーっとした感覚がなくなりスッキリしました。おまけに同時に重かったまぶたも軽くなり、完全に目が冷めた状態に!
翌日も同様に実践したら、やっぱり目が冷めました。
2回ともやって効果が出たので間違いないです。

呼吸というのは、生きていくためだけでなく、身体のコンディションを整えるのにも非常に重要な役割を果たしているのだと感じました。

すべてに効果があるわけではあるかもしれませんが、何となくいつもより不調だなーと思ったら、深呼吸を意識してやってみるといいかもしれません。
一番いいのは、深呼吸を習慣化することですね。
ただし、周りに人が多いと、呼吸する音が耳障りに感じられてしまうかもしれないので、ゆっくり、聞こえない程度でやるのがコツです。

ここでは紹介できませんが、深呼吸することで他にも様々な効果があるようです。

ストレスが溜まったら深呼吸!深呼吸がもたらす10の効果とは? | スキルアップ堂


0 件のコメント:

コメントを投稿