2017年6月24日土曜日

vol.379 お酒について

子供の頃は、絶対酒に弱くて全く飲めない大人になるんだろうなぁ~と、お酒に対してネガティブな予想をしていました。

結果は…、半分当たっているという感じでしょうか。
ビールは、そんなにたくさんは飲めませんが、ジョッキ1杯ぐらいは大丈夫です。

基本的な流れは、まず最初にビールのジョッキ1杯で、後は、サワー2杯程度。
呑兵衛からは全然飲めてないと批判的なコメントをもらいそうですが、子供の頃に予想していたのと比べれば、案外飲めている方です。

しかし、飲めるのは、ビールとチューハイ・サワーだけです。
日本酒は、一口試しに飲んだ瞬間、あまりの苦さに「これは一生かけても好きになれない!」と一瞬で分かるぐらい、今でも鮮明に覚えています。

サワーも焼酎で割っているわけですが、焼酎単体は絶対無理です。
サワーの味付けがあるからこそ、飲めるのです。

ワインも無理です。
ワインを好んで飲む人の気持ちがわからないぐらい。
でも、しかし、飲めないものの部類の中では、まだ、「ひょっとしたら飲めるかも?」と思えるものだったりします。

マッコリは一度だけ飲みました。
最初は、乳酸菌も含んでから飲みやすいよ~と言われた記憶があって、「これだったら行けるんじゃないか」期待していたわけですが、いざ、飲んでみると、思った以上に苦さが伝わってきて、非常にがっかりしたものでした。

ウィスキーやハイボールはまだ飲んだことがありません。
でもきっと飲めないんだろうなぁ~と飲まず嫌いになっているだけです。

…しかし、これだけ思い返してみると、やっぱり飲めない派なのか?と気持ちが変わったり??
考えを改める必要がありそうです。

でも、飲み会に参加するのは好きなんです。
そりゃまぁ、酔いが回りすぎて、絡みづらい人がくると、かなりやっかいですが…。
でも基本的に盛り上がってる雰囲気はいいと思います。

だからといって、飲みすぎないようには毎回心がけてます。
幸いにも一気飲みを強要させられるようなこともないし、周りも飲めない人も結構いたりするので、安心しますね。

顔が赤くなる→頭が痛くなる→身体がふわーっとする

ふわーっとしてきたら、結構危ないかも…と個人的には思います。
だって、その状態で1時間電車で立ちっぱでしたから。。

でも、正直もう少し飲めたほうがいいのかなと思ってます。
これから先、お酒とどう付き合うかも考える必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿