さらなる高みへ。
そんなセリフで始まる、新OS、macOS High Sierra。
今年秋に登場する、Mac用の新しいOSです。
現在の最新である、macOS Sierraと何が変わるのか。
Apple公式の「macOS High Sierra」での特徴をじっくり見てみました。
個人的に気になった新機能をちょこっとだけ。
○Apple File System登場
長らく、Mac(実はiOS)では、HFS+というファイルシステムが採用されてきました。
しかしながら、HFS+自体は20年以上前に登場した古いファイルシステム。
それだけ長く使われていたということは、それほど優秀なものであったということでもありますが、ストレージはHDDから高速なSSDに代わつつあり、またそのSSDも大容量化してきたこともあり、HFS+での監理が厳しくなってきました。
その後継として登場するのが、Apple File System(APFS)です。
ファイルへのアクセスが高速で便利に、そしてセキュリティが強化されてより安心にファイルを扱うことが出来るといいます。
○HEVC対応
4K画質の映像・動画に対応するフォーマットとして、新しくH.265(ISO/IEC 23008-2 HEVC)という動画圧縮規格が登場しましたが、Macでもいよいよ標準対応になります。
従来に比べて、高い圧縮率を実現させつつ、画質をそのままの状態に保つことが可能。
これによって、きれいで鮮明な映像をより多くストレージに残すことが出来るようになります。
○ネットの煩わしい広告からおさらば?
Safariの新機能です。
例えば、ネットサーフィンである商品を見て、その後、その商品に関する広告が色んな所で表示されてしまう非常に迷惑な現象が発生してしまうことがありますが、Safariでは新しく利用者の行動を追跡する人間で言うところのストーカーから身を守ってくれて、煩わしい広告から解放されるようになります。
これで余計なストレスが少し解消されそうですね。
○Siriがより人間らしく
Siriの話し方により多くのパターンが生まれるようになり、より人間に近い話し方をしてくれるようになります。
まるで本物の人間と会話しているかのような感覚に感動して、ついついSiriに対していろいろと話しかけてしまうようになるかもしれません。
Siriの応答性能の向上ももちろんですが、より自然な会話になっていくのも楽しみですね。
macOS High Sierraプレビュー
※リリース時には、一部機能が変更されている場合がありますので、ご注意ください。
macOS Sierraパーフェクトマニュアル [ 井村克也 ] |
0 件のコメント:
コメントを投稿