2016年12月29日木曜日

vol.203 2016年を振り返って(後編)

9月は、和歌山経由の乗り鉄をしました。
名古屋からワイドビュー南紀で紀伊勝浦まで向かい、紀伊勝浦からはくろしお号で新大阪というルートでした。
紀伊勝浦で、乗車券をなくしてしまったことに気付き、駅員さんに名古屋~紀伊勝浦までの料金を訊かれて、正解が近かったので許してもらえたというハプニングもありました。
1泊してから帰りの新幹線で500 TYPE EVAを偶然見かけて、これで博多まで乗ってみたいという欲が出てきました(正しくは「500系に乗りたい」です)。
まさか、2ヶ月後にそれが叶うとは…。

11月は、有給休暇まるまる消化しました。
普段できない事を一挙にやってしまおうと意気込んでいたのですが、結局普段の休日と特段変わらない日々が続いてしまいました。
そんな過ごし方をしている中、9~15日までは、京都・大阪そして長崎へ行ってきました。
初日の9日は、京都鉄道博物館に行って、大阪のいつものビジネスホテルで1泊…の予定でしたが、肝心の京都鉄道博物館が休館日!
…ということで急遽予定を変更して、湖西線113系の乗り鉄になりました。
これはこれで楽しめまして、しっかりとICレコーダーで記録。
そして、翌日は、待ちに待った500系こだま号に乗車。
500 TYPE EVAということで車内アナウンスも変わっていました(詳細は割愛)。
そして、新大阪~博多間までの約4時間半をICレコーダーで録音もしました。
今まで最長記録です。
このために新しいICレコーダーを新調しました。
そして、博多~長崎まで白いかもめで。こちらも録音しましたが、後日、記録していたmicroSDが読み込めなくなって、録音データがおじゃんに。。
4日ほど長崎に滞在して、諸般の事情で1日早めて関東へ戻りました。
そして、帰りにPS4をAmazonで注文。
翌日にしっかりと届きました。

12月は、新しい現場となり、気分も心機一転しました。
まだ、1週間経ってませんが、23日は大洗の聖地巡礼・24日は乗りバスの1泊2日のツアー(?)を楽しんできました。
聖地巡礼では再び自転車を使って移動。
24日の乗りバスは、初めて関鉄バスのルートをちょびっと加えた感じでまた新鮮な感じでした。
那珂湊駅のイルミネーションを撮って締めとなり、無事終了。

来年は忙しくなりそうなので、今年みたいに余裕が無いかも…?


0 件のコメント:

コメントを投稿